ダカール 2024 – ステファン・ペテランセルの秘密: 「アウディのデザイナーはもういない」

オートヘブドとのインタビューで、ステファン・ペテランセル氏は、アウディハイブリッドの信頼性とメンテナンスについての懸念を明らかにした。ダカール成功の記録保持者は、年が経つにつれて興奮の感情がどれほど彼を圧倒するかを説明します。

公開 04/01/2024 à 10:20

メディ・カサウラン

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ダカール 2024 – ステファン・ペテランセルの秘密: 「アウディのデザイナーはもういない」

2024 年のダカールのスタートを前に少し心配しているステファン・ペテランセル 写真 DPPI / Julien Delfosse

「ムッシュ・ダカール」は記録の男です。 2024年ダカールの開幕に先立って、5月14日にアル・ウラー(サウジアラビア)で開催されるステファン・ペテランセルは、オートバイで6勝、自動車で8勝を含む50勝、自動車でXNUMX回のステージ成功を収めたとされる。このフランス人選手は、アウディのリングス・イン・ザ・デザートへのXNUMX回目で最後の出場に向けて、アウディに勝利をもたらそうとしている。

あなたはその最中に自分の方向性を取り戻しました ラリー 昨年 10 月にモロッコで行われた特別ステージで優勝しましたが、到着日に技術的な問題に遭遇しました。このことからどのような結論が得られますか?

第4ステージでは、前日まではなかなか達成できなかったサスペンションの調整をうまく行うことができました。パンクに見舞われたにもかかわらず、このスペシャルでは勝利を収めた。この準備テストにより、自動化、視覚的作業、予測などを再認識することができました。モロッコのおかげで、たとえこのステージで相手が問題に遭遇したとしても、自信が戻った。いずれにせよ、私のスピードは満足のいくものでした。

その時点で、パッケージに何パーセント満足していましたか?

セッティングに関しては永遠に不満がありますが、すでに期待していたものの 90% は達成できました。

この冬、アウディで何を変更しましたか?視覚的には、RS Q e-tron E2 は 2023 バージョンとまったく同じに見えます…

サスペンションは、より硬い新しいタイヤに適応させる必要がありました。私たちは受け入れられる解決策を見つけました。これらの新しいタイヤのせいで、車は快適さを失いました。これをサスペンションで補わなければなりませんでした。でも大丈夫、正直ですよ。モロッコではまだ2回のパンクがあったが、いずれもトレッドではなくタイヤの側面だった。しかし、これらはまさにBFGoodrichによって強化された側面です。新しいタイヤが奇跡の解決策ではないことは承知しています。石の多いエリアを通過するときは、タイヤにとって依然として困難です。

身体的および道徳的なレベルで、コ・ドライバーのエドゥアール・ブーランジェが脊椎を損傷し、ジャンプを着地した際に一時的に意識を失ったレースにどのように取り組みますか?

それは間違いなくストレスになります。トラウマにはなりませんが、それでも重大な事故です。 それは私のキャリアの中で最も激しい衝突だった、意識を失ったことはなかったので。したがって、私たちは自信を取り戻さなければなりません。エドゥアールさんの背中には骨折した脊椎に続いて2本の棒と8本のネジが刺さっている。彼が私と一緒にいると知りながら、高速で運転したり、車内で常に衝突されたりするのは、あまり良い気分ではありません。しかし、医師たちは非常に心強いもので、昨年はすべての検査が真剣に行われ、エドゥアールは最高の身体レベルに戻った。強いですね、事故前よりもさらに強いです(笑)。でも、車の中で振り回されていると、彼の腰が痛くて仕方がありません。時々、「くそー、それが彼の体の中でどう反応するんだろう?」と思うことがあります。 」。

私たちの近くに立っていたエドゥアール・ブーランジェが介入してきました。 「今のところ痛みは1ミリもありません。通常時に衝撃を受けるのは背中ではなく頭です。 »

今回のダカールの技術規定により追加の 15 キロワット (または 20,3 馬力) が割り当てられましたが、状況は変わりますか?

それは私たちを助けることしかできません。車に乗り込むと、15 kW の追加で運転感覚に違いが生じることはありません。これで他の奴らと戦うのに十分かどうか見てみるよ(トヨタ そしてプロドライブ。編集者注)。私がコントロールできないパラメータがもう 1 つあります。それは信頼性です。この辺はもう少し心配です。

Pourquoi?

2023年のダカール以来、私たちは多くの人的資源を失いましたが、特にこのクルマの製作に携わったエンジニアなど多くの人員が、すでにチームプロジェクトに100%を費やしています。 1式。この車のデザイナーは全員もういません。クルマは非常に複雑で、多数の電子データ、ソフトウェア プログラミングなどが組み込まれています。F1 カーの XNUMX 倍のセンサーが搭載されています。

では、問題が発生した場合に従うべき手順をすべて知っておく必要があるのでしょうか?

黄色から赤まで、さまざまな色のライトがダッシュボードに表示される場合があります。それは複雑です。言うまでもなく、ダカールのような競技に到着すると、ストレスの本質的な要素、可能な限り成功するためのナビゲーション、特別なレースでは非常に迅速に下さなければならない意思決定などが存在します。つまり、私はいつも、ヘルメットをかぶると、ストレスによって知的能力の 3 分の 1 が失われ、ある程度の明晰性が失われる、と言う傾向があります。

たとえ比類のないレベルの経験(ダカール出場35回)でも?

場合によります。ダカールで1位を獲得したら、そうです。技術的な問題が発生すると、すぐに足場を失います。トップクラスのドライバーであれば誰でも、プレッシャーがあると愚かなことをしてしまいます。ダカールで勝つのは決して簡単ではありません。レースを主導権を握るときは、勝ちたいあまりにプレッシャーが大きくなるのは年に一度だけです。それはあなたの冷静さを奪い、異なる反応を引き起こします。管理するのは難しいです。

このような高強度の段階で、神経をリラックスさせるのに役立つ瞑想やアクティビティを行っていますか?

全然何もしてないんです。年が経つにつれて、私のキャリアのある時期よりもストレスがかかるようになったのかどうかはわかりません(彼は58歳です。編集者注)。その上、 元副操縦士のジャン=ポール・コトレと一緒に、 私は彼と一緒にダカールで 2021 回優勝しましたが、年が経つほど、彼はますます不安になりました。普通は全く逆ですよ!今、私にストレスが無いとは言えません。 13年、エドゥアール(ブーランジェ)とともにダカールで最後に成功を収めたとき、天候は厳しかった。外側のことではなく、むしろ自分自身との関係で。肩が軽くなった、何か愚かなことをするのが怖かった。毎朝起きるとお腹が痛くなっていました。ダカールで 14 回、15 回、または XNUMX 回優勝したところで、私の人生は何も変わりません。しかし、それ以外のことはできません。私は全面的に関与しています。

メディアが繰り返す「ミスター・ダカール」の評判がこの緊張の一因となっているのだろうか?

いいえ。外部の要素は私の緊張に影響を与えません。それは私だけです、私はうまくいきたいからです。ダカールでは、2週間ほぼ完璧に走らなければならない場合、間違いを犯しやすい。

競合他社の何人かがクリーマリーを変更している中(アルアティヤはトヨタからプロドライブに移籍したなど)、このダカールにどのように正確にアプローチするつもりですか?

他人を見る前に、私たちは自分自身のドアを掃除しなければなりません。私たちはチームの仕事と、技術的な不具合を避けることに重点を置いています。ナセル、私たちは彼について、四輪駆動車ではなくロバを持っていても同じくらい速く走れるだろうとよく言います。 (笑) 彼の車はうまく機能するでしょう、私は彼やセブのことを心配していません(ローブ)。トヨタにとって、彼らはより信頼性を持っていますが、何が起こってもおかしくありません、それはやはりダカールです。 2022年や2023年のように最初のXNUMX、XNUMX日でレースが決まらないことを祈ります!それは残念です。ナセルは仕事をしましたが、XNUMX台のダカールを利用したことで、すべての競争相手がすぐに排除され、彼の人生が楽になりました。彼はその後リードを管理するのに十分賢かった。彼が勝つのは偶然ではありません。彼はほとんどミスをせず、現在最も完成度の高いドライバーです。

あなたよりも?

はい。彼は競技に頻繁に参加しており、毎週またはほぼ毎週、ラリーやラリーレイドで非常に高いスピードを記録しています。彼は私たちよりも簡単な天性のスピードを持っています。彼のスピードに乗るためには、自分自身を強制するか、少なくとも快適ゾーンから抜け出す必要があります。正直に言って、彼は最も完成度が高いです。写真はあまり多くありません。また、彼はマチュー・ボーメルと長年協力しており、ナビゲーションの交換という点で良好な関係を築いています。ナセルは非常に経験豊富で、地形をよく読んでいます。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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