ダカール 2024 – カルロス・サインツ、誤って冷静なリーダーの兆候

残り2ステージとなったリーダー、カルロス・サインツは興奮の兆しを見せた。何よりも、ライバルのセバスチャン・ローブがベストを尽くすだろうし、パンクが彼に厄介な悪影響を与える可能性があることを彼は知っている。

公開 18/01/2024 à 09:12

メディ・カサウラン

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ダカール 2024 – カルロス・サインツ、誤って冷静なリーダーの兆候

カルロス・サインツは今年のダカール2024で優勝するでしょうか? © DPPI / フローレント・グッデン

毎晩野営地に戻ると、 カルロス·サインツ 無表情です。少し不機嫌ですらあります。の初めに ダカール 2024年、私たちはスペイン人の行動が外国の報道機関と何の関係もないのではないかと疑問に思った。私たちの質問に対する答えは短く、閉ざされており、笑顔はなく、自発性の余地がほとんどありません。「エル・マタドール」は時間が経っても改善されていません。

そこで私たちは、このダカールに大勢いたスペイン人ジャーナリストたちと、このキャラクターの一面を試してみたかったのです。しかし、カルロス・サインツは同胞に対してこれ以上に友好的ではありません。それは彼の性格の一部です。メディアのせいで、二度の世界ラリーチャンピオンは実際に共有する瞬間がありません。むしろ義務的な通過点です。

ステージが進むが、カルロス・サインツの顔は明るくならない。さらに悪いことに、アウディのホスピタリティをめぐる情勢はますます緊迫している。マドリッド出身の61歳は間違いなく、メーカー全体からのプレッシャーを肩に感じている。彼は、ステファン・ペテランセル、マティアス・エクストロームと結成したトリオの唯一の生き残りで、リングスが2022年から追い求めてきた勝利をもたらすことができる。

 

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アウディはハイブリッド 4x4 の開発に数百万ユーロを贅沢に費やしてきました。そのXNUMXつの電気モーターは、 式E およびその発電機はターボガソリンエンジンから派生したものです。 DTM そのため、モータースポーツの中で最も長いイベントであるダカール・スペシャルの開催期間全体にわたって、ガスプラントを最適な使用期間内に維持することが困難になっている。ドイツの巨人が定期的かつ議論の余地のない方法で優勝争いに加わるためには、3回目の出場まで待たなければならなかったのは驚くべきことではない。

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残念ながら、アウディにとってダカール初勝利となる今回のダカール2024は、長い間最後となるダカールでもある。実際、アウディスポーツはプログラムを延長するという考えを拒否した ラリー-19月XNUMX日にヤンブー(サウジアラビア)で勝利した場合でも襲撃。へのエントリープロジェクト 1式は2026年に設定されており、これら2羽のウサギを同時に運営するにはあまりにも多くの人的資源が必要です。さらに、ステファン・ペテランセル氏が出発前のXNUMX月初旬に私たちに明らかにしたように、アウディRS Q e-tron EXNUMXのパワーユニットの管理を担当していたかなりの数のエンジニアとコンピューター科学者がすでに退職している。

カルロス・サインツの肩に負担をかけるもう一つの要素:セバスチャン ローブ。 2016歳の彼は、攻撃センスで有名な相手と戦うことになることを十分に承知している。アルザス人はゴールラインまで諦めず、彼のドライビングビジョンは並外れたものです。さらに、彼はダカールで一度も勝ったことがありません。XNUMX 年に砂漠に到着して以来、いくつかの失敗によって彼の勝利への欲求は計り知れません。

さらに、ダカールで10度の優勝を誇る男は、第XNUMXステージのフィニッシュ時点で落ち着きを欠いていた。ラ・シェーヌ・レキップのカメラの前で、彼はためらうことなくロマン・デュマとマックス・デルフィーノに自分のことを説明した(トヨタ)、彼によると、彼らを追い越そうとしているときに邪魔をしたとして有罪です。何十年も車内で経験してきたにもかかわらず、静けさが損なわれていることを証明する怒り。

このステージではスペイン人にとって3回のパンクが目立った。アウディはその搭載技術により競合車両よりも重量が重いため、石の多いセクターの通過ペースが地形に適さない場合、タイヤがパンクするリスクは非常に大きくなります。

最後に、彼が懸念する最後の要素は、一般的な分類におけるマージンの欠如に関するものです。ラリーレイドの世界では600分なんてほとんど何でもありません。パンクして、すでにXNUMX分が経過している。この最後の XNUMX つのスペシャルでは、まだ XNUMX km 近くの距離があり、これは XNUMX ラウンドに相当します。 WRC !すべてを完了するために、今週木曜日に予定されているアルウラとヤンブーの間のステージは、突き出た石によって多大な被害をもたらした2年のダカール第2023ステージをほぼ再現することになる。ただし、このコースはカルロス・サインツを安心させる可能性がある。昨年、彼はそこで3番目のベストタイムを記録し、セバスチャン・ローブをXNUMX時間差で引き離しました…

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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