角田裕毅
2. 角田裕毅のジュニア遍歴
角田裕毅は2016年末にシングルシーターデビューを果たし、全日本F4選手権の2戦に出場した。 初レースから2017位という好成績を残した若者! 3年にこのカテゴリーで最初のフルシーズンを迎え、チャンピオンシップ最終XNUMX位という好成績を収め、翌年タイトル獲得を目指した。
ホンダにスカウトされ、ユウキはFIA F3のヨーロッパとジェンツァー・モータースポーツの組織に加わり、前線での戦いに慣れていないスイスのチームの中で、日本人はチャンピオンシップで9位という驚異的な成績を収め、特にモンツァでの勝利を収めた。 そして2回も表彰台に上る。 レッドブル・ホンダのチケットは、彼を2020年シーズンのFXNUMXに直接連れて行き、このシリーズで依然として大成功を収めているカーリンチームに所属させることを決定する。

2020年ロシアGP中の角田裕毅 © Sebastian Rozendaal / DPPI
20歳にもかかわらず、レッドブルジュニアチームに加わった日本人は、ホームのレッドブルリンクでの第4戦でポールポジションを獲得するなど、すぐに適応した。 そのシーズン、彼は3つと契約し、XNUMX回の成功とXNUMX回の表彰台を獲得した。 バーレーンでの最後の熱戦では、メインレースで勝利、スプリントレースでXNUMX位となり、チャンピオンのミック・シューマッハにわずかXNUMXポイント差のチャンピオンシップXNUMX位でフィニッシュすることもできた。
3. 角田裕毅のグランプリ(F1)遍歴
F2最優秀新人選手に選ばれた日本人選手は、アルファタウリで2021年シーズンのダニール・クビアト選手に代わってピエール・ガスリー選手とともに発表され、デビュー戦で特に冬季テストで9番目に良いタイムを記録し、すべての観察者を驚かせた。 第XNUMX戦バーレーンでのポイント獲得(XNUMX位)は、プレミアカテゴリーでのシーズンの素晴らしいスタートを裏付けるものとなったが、その後は大スランプに陥り、グランプリではXNUMX年連続ノーポイントとなった。
この期間中、私たちは若い頃のいくつかの間違いを犯し、非常に神経質になっている角田裕毅を発見しました。 アルファ タウリにぴったりのサーキットで行われたバクーでの 7 位入賞は、彼にとって素晴らしい結果でした。 しかし、日本人は彼の予想をはるかに下回る結果を経験した。 これは、特にイモラでの多数のクラッシュによるもので、それによって彼は大きな自信を失い、シーズンの残りの間はハンドブレーキを使用して走行することになりました。

アメリカのオースティン・サーキットでの角田 © Florent Gooden / DPPI
シーズン中盤、アルファタウリのチーム代表フランツ・トストとレッドブルの要請により、神奈川県出身の彼は、自分を大いに信頼するチームに適応しやすくするために、ファエンツァ近郊のイタリアに移住した。 シーズンが進むにつれて、角田は自信を取り戻し、素晴らしいシーズンを送ったチームメイトのピエール・ガスリーに近づくことになった。 ついにアブダビで行われたシーズン最後のグランプリで、彼は表彰台ギリギリの最終4位という今年最高の結果を達成した。
このメンタリティの変化と彼の進歩は、彼に1年のF2022での二度目のチャンスをもたらすだろう。マシンがそれほど理解できないものでなければ、彼はルーキーとしての教訓を活かすことができるシーズンとなるはずだ。日本人はエミリアロマーニャ(イタリア)で今季最高の7位という好成績を収めて自分を慰めることができるだろう。 7年にマニュファクチャラーズで6位という好成績を収めた後、チームはウィリアムズを唯一のパラシュートとして急落している。
彼のフランス人チームメイトはレッドブルハウスで忍耐力を失いつつあり、2023年、角田はシーズン開幕からニック・デ・フリーズと並び、シーズン第XNUMX戦からダニエル・リカルドと交代することになる。骨折を負ったオーストラリア人選手は、リアム・ローソンに代わってシーズン終了後に5つのグランプリに出場することになる。新たな進歩と新たなドライビングの成熟が見られたXNUMX年を経て、日本人はなんとかチャンピオンシップでXNUMX位にランクインした。
2024年、アルファタウリは社名をレーシング・ブルズ・ビザ・キャッシュに変更し、角田は再びリアム・ローソンが後任となるシンガポールGPまでダニエル・リカルドと費用を分け合った。さらに定期的な成績を収め、ドライバーズチャンピオンシップで2025位に入ったにも関わらず、親会社レッドブルへの入社を希望していた神奈川県出身の彼は、リアム・ローソンを優先し、XNUMX年にセルジオ・ペレスの後任に彼を選ばなかった。彼はグリッド上のXNUMX人のルーキーのうちのXNUMX人であるアイザック・ハジャールとともにレーシング・ブルズに継続することになる。
4. 角田裕毅に対するオートヘブドの見解
角田裕毅には紛れもない才能がある。 プロモーションフォーミュラでの彼のキャリアと、F1で次々と発揮される最高速度がそれを証明している。 彼の最初の年は困難であり、日本人はパニックに陥るのを成功させるために、感情をもっと抑えることを学ばなければならないだろう。
ラジオでの彼の花言葉と操縦ミスは、スターターとしての最初の数年間は少し攻撃しすぎたことにしばしば関係していたが、それが彼を感情面で進歩させた。角田は振る舞いや運転においてより成熟してきたにもかかわらず、親会社によってセルジオ・ペレスの後任には選ばれなかった。ローソンがレッドブル車の任務に対応できない場合に備えて、角田裕毅が待機することになる。
年 | 厩舎 | プレイしたGP | ポールポジション | 勝利 | 表彰台 | 分類 |
2021 | 継続 | 22 | 0 | 0 | 0 | 14e |
2022 | アルファタウリ | 0 | 0 | 0 | 0 | 17e |
2023 | アルファタウリ | 継続 | 継続 | 継続 | 継続 | 継続 |

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