赤旗が引き起こした原因は、 カルロス·サインツ 中国での予選中に、スポーツ規則第 39.6 条に関して多くの疑問が生じた。 F1。実際、スペイン人ドライバーが最終コーナーでスピンしたとき、セッションは中断しなければならなかった。 フェラーリ 55号車はコース上でXNUMX分以上停止した。最終的に、カルロス・サインツはセッションを離れてセッションを続行することができたが、これにはイライラさせられた アストンマーチン そして、急いで委員に苦情を申し立てた人。
「予選セッションまたはスプリント予選セッション中にトラック上で車が停止したドライバーは、そのセッションに参加することを許可されなくなります。」 F39.6 スポーツ規則第 1 条。
🚨赤旗🚨
サインツはフェラーリのコントロールを失い、壁に衝突してしまう 😳
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— CANAL+ F1® (@CanalplusF1) 2024 年 4 月 20 日
委員たちは最終的には寛大で、彼らの意見では次のような理由を説明した。 カルロス・サインツはペナルティを受けるに値しなかった。このペナルティの欠如は主に、スペイン人選手が再スタートするために外部からの助けを受けられなかったという事実によるものでした。それにもかかわらず、FIAは報告書でこの記事に関する明確性の欠如を指摘したいと考えた。
「通常の時間は約 30 秒です (判決が最終的なものであるかどうかを確認するため、編集者注)、 これは状況によって異なりますが。両チームは、クルマが再び動き出すことが許可されるか、あるいは「停止」したとみなされるまでの妥当な時間について、すでに合意を試みていると述べた。残念ながら、許可される最大時間については合意できませんでした。 »
すぐに答えが出ますか?
この事件を受け、フェラーリとアストンマーティンは来季に向けてレギュレーションの見直しを要請した。
「物事を明確にし、最終的にはコミッショナーと話し合い、彼らが下した決定を尊重することが重要です。 アストンマーティンのパフォーマンスディレクター、トム・マッカロー氏はこう語る。 「メッセージシステムは車が停止したことを明確に示しているため、将来的には状況が明確になり、曖昧さがなくなることを願っています。そして記事には、このクルマはもう予選に参加すべきではないと書かれています。したがって、これは将来明らかにされるでしょう。 »
フレデリック・バスール氏も、あまりにも複雑になりつつある規制をより明確にするよう求めている。
「はっきりしているかどうかは分からないが、何が起こったのかを理解する必要があるのは確かだ。 フェラーリのメインチームがそう断言する。 私たちはレースディレクターにもう一度行ってもいいか尋ねたところ、彼は「はい」と答え、それで話は終わりました。状況を正確に定義する必要があります。 しかし、規制はますます複雑になっています。私が就任したとき、スポーツ規則は 20 ページでしたが、現在では 75 ページになり、私たちは全員が抜け穴を見つけようとしており、規則はますます複雑になっています。しかしこの場合、説明は簡単です。 »
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