ドルビーアトモス: 五感に響くサウンド

映画由来のこのテクノロジーにより、サラウンド サウンドが最大限の没入感と正確さを実現します。 それが自動車の世界にも進出しつつあります。

公開 19/11/2021 à 11:00

ニコラス・バレアーノ

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ドルビーアトモス: 五感に響くサウンド

優れた車載サウンド システムを設計するには、ワット数とスピーカーを蓄積するだけでは十分ではありません。 これには、多くの制約を考慮した微妙な開発作業が必要です。技術的に言えば、車内は理想的な講堂とは言えません。 しかし、日常的には、静かに、十分に、さらには大音量で音楽を聴くことができる特権的な場所であることがよくあります。 そして、その体験を可能な限り印象的なものにするために、特にサウンドを空間化し、エネルギーを与えるために、数多くの技術が導入されています。 エントリーおよびミッドレンジでは、結果を強化するために、Arkamys のフランス人のような専門家が専用のアルゴリズムに従ってサウンドを処理し、その真髄を抽出し、最大限のダイナミズムを提供します。 また、Bose から Bowers & Wilkins (B&O や Focal を含む) まで、自動車ブランドの車載サウンド システムに署名 (または単にバッジを付けている) している Hi-Fi ブランドもカウントされなくなりました。

映画のように

スペクトルの頂点において、単純なステレオを超えて進む時が来ています。 XNUMX つのチャンネルがそれぞれの耳に送られる音を分離する古典的な体験を提供する場合、マルチチャンネル システムは、映画が私たちに慣れ親しんだスペクタクルを提供し、複数のソースからの音とアクションの中心にいるという比類のない感覚を提供します (またはコンサートホール)。 このタイプのレンダリングで最もよく知られているテクノロジの XNUMX つは、ドルビー アトモスです。これは、XNUMX 台の非常に高級な自動車に搭載されています。 メルセデス-ベンツ・マイバッハとカリフォルニアの電気スタートアップ、ルシッド・モーターズ。 この没入型サウンドは、車載インフォテインメント ソフトウェア プロバイダーの Cinemo によって、Dolby Car Experience という名前で採用されています。 その結果、乗客は比類のない音楽体験を味わうことができる 4 次元の音場が生まれました。 私たちは、Burmester 2D Hi-Fi システムを搭載したメルセデス マイバッハ S クラスでそれを体験しました。印象的でした。 合計出力 1 ワットの 750 台のアンプと 31 台以上のスピーカーによるサウンドのうねり。そのうち 6 台は 3D で上方に音を発し、4 台は前部座席にあり、乗客の耳に届きます。 メルセデスは、低音の攻撃を身体で物理的に感じさせる小型電気モーターであるサウンドトランスデューサーを 8 台 (座席ごとに 2 台) 追加しています。 しかし、このシステムの関心は物質的な力を超えています。 曲が最初からドルビーアトモス技術とその複数のトラックで録音されたか、あるいはそれに応じてリマスタリングされたかにかかわらず、その結果は細部の認識、音の分布、完全な没入感が非常に繊細で、魅力的な体験を提供します。 キャビンの壁をはるかに超えた空間感。

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