TotalEnergies は耐久性を確保する燃料を開発

TotalEnergies は、FIA WEC 世界耐久選手権に 100% 再生可能であると発表された新しいグリーン燃料の供給を発表しました。 技術的な説明が必要な歴史の転換点。

公開 02/10/2021 à 17:00

ニコラス・バレアーノ

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TotalEnergies は耐久性を確保する燃料を開発

この歴史的なフランスの石油タンカーは、来シーズンの世界選手権から使用される、エクセリウム レーシング 100 と呼ばれる 100% 再生可能燃料の投入を準備しています。耐久性 FIAの(WEC)、 だれの 24時間のルマン 2022年とヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(エルムス)。 TotalEnergies にとって、これは業界の変化の真っただ中にあり、新しい社名によるイメージの点でも、一般公開市場の伝統的な控え室である競争における活動の持続可能性を確保する非常に象徴的な発表です。 それは、レース条件の極端な制約を利用して革新的なソリューションを限界までテストする、等身大のイノベーションの本当の実験室だからです。 エネルギーと環境の変化によってもたらされる新たな課題により、さらに大きな意味を持つ実験場です。 TotalEnergies は 2050 年までにカーボン ニュートラルを目指していますが、それには徹底的な再発明が必要です。

ゴミ拾い

この新しい燃料はバイオマス由来であり、エタノールベースでは 2e 主にワイン農業から出る粕や粕からの廃棄物や残留物を利用して生成します。 第一世代は、この目的のために栽培されたビートや穀物を使用する、それほど美徳のないものですが、ここでは利用されていません。 「エタノールからガソリンへ」(ETG)と呼ばれるその製造プロセスは、工業的発酵から生じるエタノール分子の蒸留と脱水で炭化水素を生成します。

© フランソワ・フラマン / DPPI

次に、この塩基はETBE(エチルテルチオブチルエーテル)と混合されます。ETBE(エチルテルチオブチルエーテル)自体は、イソブテン(炭素原子と水素原子のみからなる分子)と混合されたエタノールの誘導体であり、これも循環経済からの原料を使用してフェイザン製油所(ローヌ)で製造されます。 TotalEnergies は、いくつかの Excellium パフォーマンス添加剤も追加します。 E85 のようなバイオ燃料とは異なり、この製品には完全に変換される成分であるため、最終配合にエタノールが含まれていません。 化学組成に違いがなく、含まれるエネルギー量も同等であるため、従来の石油由来の燃料と完全に互換性があるという大きな利点があります。

この ETG テクノロジーはまだ初期段階にあり、将来有望なソリューションの XNUMX つであり、一般の人の車に完全に適応できます。 これは、バイオ燃料の使用割合を増やしたいという欧州社会の要望の一部でもある。 消費量には影響がないため、このグリーン燃料は排気中に同量の CO を生成します。2。 しかし、チェーン全体では、地中から抽出され大気中に放出される化石燃料と比較すると、CO 排出量の全体的なバランスは変わりません。2 欧州の RED 規制 (再生可能エネルギー指令) によると、分子のライフサイクル分析で少なくとも 65% の削減。 一方、触媒や競合する粒子フィルターによる後処理がない場合、直接汚染物質に関しては変化がありません。

特定のエンジン適応なし

このソリューションの多くの利点の中でも、Excellium Racing 100 は、伝統的にオフシーズンの燃料バッチ変更時に行われるマッピングの再プログラミング以外には、既存のエンジンに特別な変更を必要としません。 ここではオクタン価が若干低いため、噴射と点火の進角は確かにやり直す必要があります。

©フランソワ・フラマン/DPPI

この新しい燃料では、たとえば E85 の場合のように消費量が増加することはありません。 この点はエンデュランスでは特に決定的であるため、ここではスティントの期間は変更されません。 この利点は、すでに TotalEnergies に表明されている数多くのチャンピオンシップの関心に貢献しています。 製品は現在入手可能であり、最初のバッチの準備が整い、エンジンメーカーがそれを受け入れています。 レースへの最初の適用は2022年XNUMX月、シーズン開幕時に行われ、 セブリング1000マイル (18月XNUMX日)、いくつかの観点から見た歴史的なレース…

 

配合 – 絶え間ない革新

競技で使用される燃料をグリーン化するプロセスは、すでに今年、エクセリウム・エンデュランス燃料で開始されていた。この燃料には、植物残渣と新しいタイプの化合物(総量の10%を占める)で構成された再生可能起源のエタノールが5%含まれている。バイオマスからのバイオ炭化水素。エネルギー効率の向上による恩恵を受けます。 高いオクタン価が得られるため、エンジンの点火比と圧縮比を最適化し、効率と寿命を向上させることができます。 消費量の点では、これにより 2,5 ~ 3% のゲインが得られ、同時にエンジンの詰まりが軽減されます。

ル・マン 24 時間レースのようなイベントへの燃料供給量は、TotalEnergies によって参加車両 280 台に 000 リットル以上が供給されます。 ACO と FIA の要請により、さまざまな競技者のガレージで 62 以上の燃料適合分析が実施され、クロマトグラフを使用して燃料の「指紋」を確認します。

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