スパ・フランコルシャン 100 年: アルデンヌの滑り台からの 5 つの逸話

スパ・フランコルシャン・サーキットは今週木曜日、12月100日に創立XNUMX周年を祝います。 アルデンヌの地滑りを特徴づけたいくつかの珍しい逸話を振り返ってみましょう。

公開 12/08/2021 à 17:01

クエンティン・デュボワ

0 コメントを見る)

スパ・フランコルシャン 100 年: アルデンヌの滑り台からの 5 つの逸話

スパ・フランコルシャンを象徴するのにライディヨン以上のものはない / © DPPI

ドライバーをマークし、観客を魅了するサーキットがあります…スパ フランコルシャンもその 100 つです。 アルデンヌの滑り台は、5 年前の誕生以来、モータースポーツの世界にその足跡を残しています。 激しい闘争だけでなく、時には悲劇的な事故もあった、記憶に残る瞬間のXNUMX世紀。 オートヘブドは、世界で最も美しいサーキットから忘れ去られがちな XNUMX つの逸話を再発見するようご案内します。

1921年: 神話の創造

スパに自動車サーキットを作るというアイデアは、雑誌「ラ・ミューズ」のディレクターであるジュール・ド・ティエールから来ましたが、RACB(ベルギー王立自動車クラブ)のスポーツ委員長であるアンリ・ラングロワ・ヴァン・オーフェンからもたらされました。 彼らはフランコルシャン、マルメディ、スタヴロの町を結ぶ三角形の回路を望んでいました。 23年後、スパ・フランコルシャンで最初のレースが開催された。 歴史によれば、これはベルギールートの始まりとなった自動車競技会でした。 残念ながらエントリーしたドライバーは500名のみのため、イベントは中止となった。 代わりに90人のパイロットが集結するバイクレースが開催される。 このレースはノートン 1930cc を駆るヒューバート ハッサルが平均速度 XNUMX km/h で優勝します。 ライディヨンは XNUMX 年代まで作られませんでした。

1950: の到来 1式 スパで

1950 年に創設された F1 世界選手権は、スパ フランコルシャン サーキットで直接開催されます。 5年シーズンの第1950戦はベルギーで開催され、これまでシルバーストーンではジュゼッペ・ファリーナ、モナコではファン・マヌエル・ファンジオ、インディアナポリス500ではジョニー・パーソンズ、そしてスイスでもファリーナがグランプリを獲得していた。 ベルギーGPの35kmの14,120周が終わった時点で、ファン・マヌエル・ファンジオがファジョーリとロジエに先んじてレースに勝利し、最終ラップでギアボックスのトラブルに見舞われたファリーナをオーバーテイクした。 この 1950 年のグランプリは、F1 とスパ フランコルシャンを長年にわたって結びつけてきた長い歴史の中で最初のものです。

1979年: 新ルートの開通

モータースポーツの歴史を愛する人は、スパ フランコルシャンの古いコースをよく知っています。 この地域の木々の間を走る14,120kmの周回コース。 この構成は 1978 年まで同じままです。翌年、サーキットは現代のモーター スポーツの要件を満たす必要があり、6.947 年まで 6,940 km に短縮され、さらに 1990 km に短縮されました。しかし、1979 年に新しいルートが初めて使用されたため、コーティングが施されました。この欠陥は、その祖先であるコンチネンタル・サーカスのドライバーのボイコットを引き起こすだろう。 MotoGPの。 非常に滑りやすい路面での運転に同意する二流ドライバーはほんのわずかです。
F1 は 1983 年に初めて新しいコースに行きます。 アラン·プロスト 今季XNUMX勝目を挙げます。

1994年: シケインがすぐに放棄された

©写真:DPPI

1994 年、F1 の歴史にとって暗い年。イモラでの悲劇的な週末から数カ月後の 28 月 280 日、ベルギー GP の主催者はライディヨンの登りの直前にシケインを設置することを決定しました。 時速 80 km で追い越しをしていたドライバーは、時速 1995 km で追い越さなければなりません。 ドライバーらによると、サーキットは外観が損なわれており、次のXNUMX年大会からはシケインが撤去されることになっている。代わりに主催者は、この場所のクリアランスを増やして警備を強化するために、グランドスタンドを破壊し、丘の一部を​​取り壊すことを決定した。 。

2004: 最後のタイトル ミハエル·シューマッハ

© 写真: GILLES LEVENT / DPPI

700回目を迎えるグランプリで、 フェラーリ, ミハエル・シューマッハは7度目の世界ドライバーズチャンピオンシップタイトルを獲得することになる。
スパに到着すると、レッドバロンが超人気です。 フェラーリは速くて信頼性があり、フェラーリとは正反対です。 マクラーレン。 それでも、わずか9名のドライバーが完走した完全にクレイジーなレースの末、ベルギーGPで優勝したのはキミ・ライコネンだった。 このフィンランド人はミハエル・シューマッハとルーベンス・バリチェロを抑えてフィニッシュした。 ドイツ人ドライバーのタイトルを確保するには十分な結果だった。 それが彼のキャリアの最後となった。

他にも何百もの逸話があるでしょう。 ぜひあなたの意見を私たちと共有してください! 私たちが願うのはただ 100 つ、スパ フランコルシャンの伝説が少なくとも XNUMX 年は続くことです。

0 コメントを見る)