1991年: スペインGPがカタルーニャに到着したとき

1 年前、F1989 はバルセロナ - カタルーニャ サーキットに開通しました。その最初の石は XNUMX 年 XNUMX 月に置かれました。ファンファーレの到着を振り返ります。

公開 25/02/2021 à 18:18

トゥーリス

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1991年: スペインGPがカタルーニャに到着したとき

27歳以上の人はそれを忘れていないはずがありません。 1991 年 XNUMX 月 XNUMX 日、バルセロナ - カタルーニャ サーキットでグランプリが開催されました。 1式。 この就任式は、ナイジェル・マンセルとアイルトン・セナの間の高空での決闘によって記憶に残るものとなった。

 

 

 

しかし、少し戻りましょう。 このルートの歴史は、最初の石が置かれた 24 年 1989 月 XNUMX 日に正式に始まりました。 XNUMX年前にカタルーニャ議会で可決されたこのルートの建設は、危機に瀕したスペインGPの持続可能性を確保することを目的としていた。

実際、その後ヘレスで開催されると、財政上の複雑さ、治安の問題、観客数の減少により、アンダルシアはF1の到来に対応できなくなった。 その後、カタルーニャ王立自動車クラブは、カタルーニャを自動車レースの参考にするために、バルセロナ県のモンメロに新しいサーキットの建設に投資することを決定しました。

インフラストラクチャーの観点から見ると、このエンクロージャーは当時としては貴重なものでした。 広々としたボックス、最先端のセキュリティ、そして何よりもテストに最適な非常に多様なルートにより、すぐに有名になりました。 「学ぶのは難しい。 このコースは本当に気に入っているし、ドライビングの面でも素晴らしいサーキットだ」とアイルトン・セナは語った。

「このサーキットの設計と建設に携わったすべての人に敬意を表したいと思います。このサーキットは肉体的に要求が高く、ブレーキも非常に厳しいサーキットです」とナイジェル・マンセルは付け加えた。 リカルド・パトレーゼはもう少し慎重に、「非常によく造られており、非常に安全です。 でも、ターンが多すぎるので、追い抜く場所を見つけるのは難しいと思います。」 はい、たとえ 2007 年に 2021 つのコーナーでの追い越しを容易にするためにルートが変更されたとしても、すでに変更されており、XNUMX 年には XNUMX 番目の DRS ゾーンの後に再び変更されることになります。

 

 

1991 年の創設以来、モンメロ サーキットでは、世界選手権と世界選手権の間にさまざまなカテゴリーのレースが開催されてきました。 ラリークロス、フォーミュラプロモーションイベント、さらにはバルセロナ24時間レースなど。 F1に関しては、セナとマンセルの決闘など、多くの思い出に残る瞬間を私たちに与えてくれましたが、私たちはまた、 フェルナンド·アロンソ 2006年にスペインGPで優勝した初のスペイン人となった人物、2012年のパストール・マルドナドの唯一の勝利、さらに最近ではパストール・マルドナドの勝利など、 マックスVerstappen 両者の衝突後の2016年 メルセデス.

今日、モンメロでのスペイングランプリはモータースポーツにおいて欠かせないものとなっていますが、追い越しの難しさで批判されることもありますが、1991 年以来、カルト的な瞬間を私たちに提供してきました。 珍しいけど貴重。

 

 

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