1984 – セナ 13 ポイント
ジョニー・チェコット – ゼロポイント
1984年の初め、トールマンは南米出身の二人組に信頼を置いた。 最初のXNUMXラウンドでは、オートバイグランプリ出身のベネズエラ人のジョニー・チェコットは火花を散らしなかった。
モナコではアイルトン・セナが惜しくも優勝トロフィーを逃したが、ジョニー・チェコットはモントリオール(カナダ)で9位以上の成績を収めることができなかった。 残念なことに、シルバーストーン(イギリス)でのテスト中に激しい事故により足を骨折し、彼の短いキャリアに終止符を打った。 F1.
ステファン・ヨハンソン – 3ポイント
トールマンは、1984年の最後の17戦で、不運なジョニー・チェコットに代わってこのスウェーデン人を救援に呼びました。このスウェーデン人は、モンツァ(イタリア)ではXNUMX位スタートだったにも関わらず、すぐにペースを上げてXNUMX位に入りました!
この試練は、アイルトン・セナと彼の雇用主との間の口論の舞台でもある。 翌シーズンのロータスとの契約を知らされなかったことに激怒したトールマンは、このブラジル人選手を週末の出場停止処分にすることを決めた。
リタイアしたニュルブルクリンクに戻り、エストリル(ポルトガル)では11位でシーズンを終えたが、ステファン・ヨハンソンはXNUMX位にとどまった。
1985 – セナ 38 ポイント
エリオ・デ・アンジェリス – 33ポイント
ずっと前に アラン·プロスト, アイルトン・セナはエリオ・デ・アンジェリスとトラブルを抱えていた。 この激しいイタリア人は、内部のチームメイトのおそらく権威主義的な行動に憤慨しており、彼を「リトル・マキャベリ」とさえあだ名した。
このローマ貴族の子孫は、春のサンマリノGP後の世界選手権でも首位に立っている。 最初のXNUMX大会でXNUMX回の表彰台を獲得しており、アイルトン・セナを大きく上回っている。
しかし、ブラジル人選手がロータス 97T (XNUMX 回連続表彰台) の評価を奪われるため、シーズン後半にはスタンドオフを失うことになります (表彰台なし)。
1986 – セナ 55 ポイント
ジョニー・ダンフリーズ – 3ポイント
ロータスのもてなしの異様な雰囲気に火傷したボスのピーター・ウォーはセナにXNUMX本目のナイフを渡す。 ジョニー・ダンフリースはアイルトン・セナにとって危険ではなく、スコットランドの貴族よりもはるかに速く、規則的です。 彼はモナコの路上で失格に見舞われたこともあった。
1987 – セナ 57 ポイント
中嶋悟 – 7得点
日本国籍のおかげで(新興エンジンメーカーのホンダと同様に)婚約した初心者の中嶋悟は、アイルトン・セナとは程よい距離を保っている。 後者はXNUMX年連続で、自分の大義に尽力するチームと協力している。
勝負はなく、XNUMX度のフォーミュラ・ジャパンチャンピオンが持ち帰ったのはXNUMXポイントと、イギリスGPで表彰台の麓でフィニッシュしただけだ。
1988年と1989年 – セナ90点と60点
アラン・プロスト:105ポイントと76ポイント
パイロットたちの兄弟殺しの戦いについてはすべてが語られ、語り直されてきた マクラーレン ターボ時代の最後の年であり、アトモ エンジンの最初の年でした。 F1期間中のアイルトン・セナの最もタフな同僚は間違いなく、予選ではあまり攻撃的ではなかったが、レースではより効果的だった「プロフェッサー」だった。
この波瀾万丈な同棲生活の紆余曲折をすべて要約するのは難しい。 たとえば、1988周目からXNUMX人がピットウォールといちゃつき合ったXNUMX年のエストリルでのバトル、そしてもちろんXNUMX年後の鈴鹿での衝突を我々は思い出すだろう。
最後に、フランス人選手は、1984年から1994年の間に同じチームでアイルトン・セナより多くのポイントを獲得した唯一のドライバーです。
1990年から1992年 – セナ 78、96、50ポイント
ゲルハルト・ベルガー – 43、43、49ポイント
笑顔のオーストリア人は、1990 年代初頭のマクラーレンに平穏な雰囲気をもたらし、二人のドライバーは仲良くしていましたが、コース上では再びセナが最速であることが証明されました。
ゲルハルト・ベルガーは、ハンドルを握る真の資質を備えているにもかかわらず、ロン・デニスに勝者のトロフィーを持ち帰るまでにほぼ丸XNUMXシーズン待たなければならないだろう。 XNUMX回目の練習では、現在トリプルチャンピオンとなっているチームメイトとわずかXNUMXポイントの差で、より安定したものになるだろう。
1993 – セナ 73 ポイント
マイケル・アンドレッティ – 7ポイント
それは今年の移籍でなければなりませんでした。 しかし、1年のF1978ワールドチャンピオン、マリオ・アンドレッティの息子は、彼に与えられた期待をすぐに裏切った。 マクラーレン・フォードの消極的な影響もほとんど受けず、マイケル・アンドレッティは最初のXNUMXレースでXNUMX度の事故を起こしたパストール・マルドナドを羨むようなことは何もなかった。
モンツァでの奇跡的なXNUMX位(それでも優勝者とはXNUMX周以上の差)を残しても、ロン・デニスが彼を追い出し、プライベートテストでより真面目で勤勉な若いミカ・ハッキネンを獲得するのを妨げるものではない。
ミカ・ハッキネン – 4ポイント
将来の二冠王となる彼には、F1 スターと比較して自分自身を評価する時間はほとんどありません。 それでもフィンランド人はエストリルでの予選でポール王を破ってパドックをブラフしました! 翌日にはリタイアを余儀なくされたが、過酷な鈴鹿サーキット(日本)で3位を獲得して回復した。 アデレード(オーストラリア)ではマシンのダメージにより断念した。 それでも、1994 年のマクラーレン監督の信頼を維持するには十分でした。
1994 – セナ ゼロポイント
デイモン・ヒル – 6ポイント(サンマリノGP前)
1994 年シーズンの最初の XNUMX つの遠征を比較するのは危険です。 ウィリアムズ FW16は以前のバージョンのような大規模なオンボードエレクトロニクスに依存できなくなりましたが、アイルトン・セナはテストで若い英国人を圧倒し、イモラまでXNUMXつのポールポジションを獲得しました。
しかしレースでは、インテルラゴス(ブラジル)で観客の前でスピンと失速、そして岡山(日本)での最初のブレーキングで衝突するまでに、1ポイントも記録できなかった。 グラハム・ヒルの息子は、サンパウロでのXNUMX位のおかげでXNUMXポイントを獲得する機会をつかんだ。
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