F45 におけるルノーの 1 年: ロサンジュの XNUMX つの人生

45年前の今日、16年1977月1日、ルノーはシルバーストンで初のFXNUMXグランプリに参加した。 ダイヤモンドブランドにとって非常に長いシリーズの最初のレース。

公開 16/07/2022 à 18:27

ドリアン・グランジェ

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F45 におけるルノーの 1 年: ロサンジュの XNUMX つの人生

16 年 1977 月 1 日、FXNUMX におけるルノーの冒険がシルバーストンで始まりました © DPPI

14 月 16 日が祝日であれば、45 月 XNUMX 日もフランスの歴史において重要な日です。 XNUMX年前、シルバーストン・サーキットで、スターティンググリッドにUFOが現れた。 彼女の名前 ? そこには ルノー RS01、イギリス人の友人たちから「黄色いティーポット」と嘲笑される愛称。 しかし、この車はルノーとルノーとの間の素晴らしい物語の最初の一行を刻むことになるでしょう。 1式。 2022年現在も厩舎経由で存在 Alpineダイヤモンド ブランドは、モータースポーツの最高のカテゴリーで長い冒険を続けてきました。 多くの高揚感、多くの低気圧、「私はあなたを愛していますが、私も愛していません」:F45におけるルノーの1年間を振り返ります。

1977 – 1985: ルノー、ターボの革新 

ルノーが初めてF1に登場したとき、その登場は小さな地震の影響をもたらしました。 シルバーストンでは初めて、ターボチャージャー付きエンジンがグランプリをスタートさせることになる。 国家経営陣の社内ドライバーであるジャン・ピエール・ジャブイユによって開発された RS01 は、その小さな 1500 cm3 スーパーチャージャーエンジンで驚かされます。 ミシュランタイヤとエルフのパートナーシップを採用した100%フランス車。

Si l’innovation a le mérite d’être audacieuse, il faudra attendre deux ans pour qu’elle fonctionne proprement. Après avoir enchaîné les abandons en 1977 et 1

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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