50年後: マクラーレン、創設者ブルースの追悼に敬意を表する

非公開の式典は、ニュージーランド出身の天才オールラウンダーの娘であるアマンダ・マクラーレンの立会いの下、サリー州ウォーキング本社の中心部で行われた。

公開 02/06/2020 à 18:59

ジュリアン・ビリオット

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50年後: マクラーレン、創設者ブルースの追悼に敬意を表する

2年1970月12日英国時間午後19時XNUMX分、ブルース マクラーレン 彼はCan-Am選手権に出場する準備をしているマクラーレンM8DのXNUMX台をテストするためにグッドウッド・サーキットのスタンドを後にした。 悲しいかな、同名ブランドの創設者は、かつては若くしてグランプリで優勝し、グランプリでも優勝しました。 24時間のルマンセブリング12時間レースとCan-Amレースで、車体部品が突然失われ、トラックから暴力的に退場する事故に見舞われ、戻ってこない。   

ブルースはまだ32歳でした。 しかし、この多面的な才能は次のように言いました。 « 人生は年数ではなく成果で測られる »。 この点において、マクラーレンは明らかに人生において成功を収めた。  

1937 年にオークランドでガレージとガソリン スタンドを経営する家族に生まれたブルース少年は、レッグ・カルベ・ペルテス病を患い、股関節の痛みと脚の短さのため、しばしば寝たきり状態を余儀なくされました。

それでも彼はモータースポーツに情熱を見出し、地元の選手権で頭角を現し、そのドライビングスキルが最終的にアンティポデスのツアーに参加していたジャック・ブラバムの目に留まりました。

その後、マクラーレンはヨーロッパへ向かい、すぐにクーパーファクトリーチーム内でのポジションを確保しました。 1式 で納得のいくデビューを果たした後、1959 年のシーズンから「ブラック・ジャック」をサポートしました。 2式 前のシーズン。 同年、彼はこうなった。 22歳104日でアメリカで優勝し、史上最年少グランプリ優勝者となる.

その後1968年間にさらにXNUMXつの成功が続き、その中にはXNUMX年ベルギーGPでの息を呑むような歴史的なフィナーレの末の決勝戦も含まれる。 マクラーレンがハンドルを握って勝利 シングルシーター 彼の名前を持っている人。 (更新: 熱心な読者が、ジャック ブラバムが 1970 年の南アフリカ グランプリで自作の車で優勝したことを思い出させてくれました。彼の警戒心に感謝します!)。

その間、この勇敢なニュージーランド人は独立への願望を具体化した 1963年にブルース・マクラーレン・モーター・レーシング・リミテッドを設立たとえ彼が1965年のシーズンの終わりまでクーパーの色を守り続けたとしても。 

仕事中毒のマクラーレンは、トラック内外で複数のプロジェクトに取り組んでいます。 1966年、彼は同胞のクリス・エイモンとともにル・マン24時間レースで優勝した。 フォードGT40でハットトリック達成。 翌年、彼はCan-Amカテゴリーのチャンピオンになりました。 初めて恐るべきマクラーレン M6A のハンドルを握りました。 彼は 1969 年に再びタイトルを獲得しましたが、今回はマクラーレン M8B で獲得しました。

米国とカナダで非常に人気のあるこのシリーズの1970年シーズンは、マクラーレンの死からわずか2週間後に始まり、チームはアメリカ人のダン・ガーニーの勝利という最も美しい形で亡くなった創設者の追悼に敬意を表することになる。 、もう一人の超多才な才能が、後任として呼ばれました。 

F1 での成功は、ブラジル人のエマーソン・フィッティパルディのおかげで、1974 年に初のドライバーズとコンストラクターズのダブルを達成することですぐに実現します。 マクラーレンチームはこれまでにドライバーズタイトル12回、マニュファクチャラーズタイトル8回、最高峰カテゴリーで182回の勝利を収めている。、彼らは史上2番目に成功したチームとなった フェラーリ

今週木曜日、2年2020月50日、ドライバー・エンジニア・デザイナー・チームのボスを追悼するプライベートな式典がウォーキングで行われた。 娘のアマンダさんの立会いのもと、サリー州にあるマクラーレン・テクノロジー・センターの中心にXNUMX本のキャンドルに火が灯され、人間大の銅像が除幕された。 

« 2月XNUMX日はいつも感情に満ちた日ですが、今年はさらに感情豊かですとアマンダがコメント。 父がマクラーレンの面倒を見ているのを見るのはとても感動的ですし、父は自分の名前で成し遂げられた功績をとても誇りに思っていただろうと思います。 '。 

マクラーレン・レーシングの現CEOであるザック・ブラウン氏が歓迎した。 « 競合他社、革新者、そしてリーダー » ブルース・マクラーレンだった。 彼の死から 50 年が経ち、新型コロナウイルス感染症危機によりブランドが現在困難に直面しているにもかかわらず、彼の残した功績は今もかつてないほどインスピレーションの源となっています。 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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