2023年のロシアGPはどうなるだろうか?

2014年からソチを拠点とするロシアGPは、2023年シーズンからサンクトペテルブルクのイゴラ・ドライブ・サーキットで開催される。

公開 24/09/2021 à 19:30

アレクシス・プリッソン

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2023年のロシアGPはどうなるだろうか?

2023年にグランプリが開催されるサンクトペテルブルクの新しいサーキット ©Rosgonki

ソチのルート、 メルセデスでは非常にうまくいっている、今週末には最後からXNUMX番目のエディションが公開されます。 カレンダーに追加されました 1式 2014年以来、ロシアGPは80年シーズンからサンクトペテルブルクから2023キロ北のイゴラ・ドライブ・トラックに移転することになっているが、FIAとロシアGPが契約を結んでいるため、このサーキット変更は少なくとも2025回の開催で有効となる。この措置が発表されたとき、ステファノ・ドメニカリは次のように熱意を示しました。 「私はサンクトペテルブルクに感銘を受けており、イゴラドライブでのロシアGPは素晴らしいイベントになると信じています。」.

全長5,18キロメートルのルート

ヘルマン ティルケによって建設されたイゴラ ドライブ サーキットの工事は 2016 年に始まり、2019 年末に開通しました。 W シリーズと DTM このコースで行われる最初の国際ラウンドとなるはずだったが、これらのイベントは新型コロナウイルス感染症危機のためキャンセルされた。 トラックは 19 のターン、18 つのメインストレート、および 12% のアップダウン勾配にある最終ループで構成されています。 ただし、ルートは2023年のグランプリまでにいくつかの変更が加えられる予定だ。 「線路を延長する計画がある。 カレンダー上の他の回路と比較すると、現在の構成では、長さの点でリストの最後に近くなります。 したがって、長めに作らなければなりません » ロシアGPプロモーターのアレクセイ・チトフはこう説明する。

現在、サーキットの全長は4,08キロメートルで、モナコ(3,337キロメートル)に次いで選手権の中で1番目に短いコースとなっている。 レースをよりエキサイティングにするため、トラックを1キロ追加する新たな工事が行われます。 2023本の直線を長くすることで、追い越しを容易にする新たなゾーンを追加するのが目的だ。 XNUMX年のFXNUMXシングルシーターの登場までに、その他の改良も計画されている。 「標高を上げていきますが、いくつかのコーナーは傾斜します。 スポーツの観点から見ると、それはエキサイティングな光景になるでしょう。」 アレクセイ・チトフは説明する。 インフラ面では、F1チームを収容するために拡張され、いくつかのガレージが追加される予定だ。 

カレンダーの変更について尋ねると、パイロットは 2式 ロバート・シュワルツマンはこのカレンダーの変更を歓迎した。 サンクトペテルブルク生まれのロシア人は、故郷のサーキットを走ることを望んでいる。 「ソチが悪いとは言えません。 私はソチが本当に好きです。 一度イゴラまでドライブしたことがありますが、この新しいサーキットも気に入っています。 サンクトペテルブルク出身の私にとって、個人的にはイゴラの方がずっと快適なので、イゴラの方が好きです。 ここに来るすべてのカテゴリが楽しんでくれることを願っています。 地元のサーキットでレースをしている姿を見ていただければ幸いです »

カレンダーの一歩 モトGP

新型コロナウイルス感染症(Covid-19)のパンデミックにより、DTMとWシリーズのステージがキャンセルされた後、この新しいサーキットでは数回の国内ラウンドのみが開催された。 将来的には、F1 に加えて、イゴラ ドライブ トラックで Moto GP が開催される可能性があると言われています。 

 

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