アビテブールはルノーでの役割とルノーでの使命を組み合わせる。 Alpine

ルノーF1チームの主要チームは、フランスのメーカーの新CEOであるルカ・デ・メオからディエップ・ブランドの構築という任務を託された。 

公開 04/09/2020 à 14:35

ジュリアン・ビリオット

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アビテブールはルノーでの役割とルノーでの使命を組み合わせる。 Alpine

この情報を広めたのは、短く簡潔な機関のプレスリリースでした。 3月XNUMX日木曜日 ルノー 」を明らかにした。 組織開発プロジェクト » 4 つの営利団体について明確に表現: ルノー、ダチア、 Alpine、および新しいモビリティ。 

ルノーの英国主義を借りれば、その各「ビジネスユニット」は自律することを目指している。それらの創設、組織、実行は、XNUMX 月初めに就任した新 CEO、ルカ・デ・メオのリーダーシップの下、グループ幹部に委ねられました。 

ある名前がすぐに観察者の目に留まりました。 F1 部門長のリストには、 シリルアビテーブル。フランス人マネージャーは部門を管理する使命を任された Alpine。彼は、顧客競争を含むルノー・スポール・レーシングのゼネラルマネージャーと、ルノーF1チームのチーム代表という二重の役割で、すでに十分な仕事をこなしているのではないでしょうか? 

« もっと働けるよ、私のことは心配しないでね、言った イタリアGP観戦中のアビテブール。 ルカ・デ・メオは、4つのブランドをシステムの中心に据えるという、グループの大きな野心と真のビジョンを持って入社しました。 

彼には大きな計画がある Alpine。彼は私に、F1 チーム内での通常の活動に加えて、組織を構築するためのいくつかの道を提案するという使命を託しました。Alpine。ブランドを管理するのではなく、ブランドを構築するのは私次第です。これは永続的または期限のない役割ではありません。この任務中にチームの管理構造を変更することに疑問の余地はありません。

今のところ、 Alpine、それは A110 という XNUMX つのモデルにすぎません。しかし、私たちはもっとやりたいと思っています。組織、エンジニアリング部門、製品を担当する部門、販売、マーケティング、コミュニケーションを担当する部門が必要です。これは、プラットフォームとインフラストラクチャを構築するために私が扱うのが好きな種類のファイルです。一方で、私はマーケティング戦略にはまったく関与していません。さまざまなブランドをどのように強調するかを選択するのはルカ・デ・メオ次第だ ».

  • 世界戦略が間もなく明らかにされる

Alpine ルノー・スポール・ブランドに加わること、あるいはそれに代わることを意図しているのだろうか?スポーツ シリーズのいくつかのモデルがディエップ工場 (セーヌ マリティーム) で組み立てられているため、相乗効果がすでに存在しています。Alpine 新世代A110は2017年に(再)発売されました。

同グループが発表した2億ユーロという巨額の節約計画と、フランスでの14人を含む600人の人員削減を考慮すると、4月末にはこの施設の将来は不確実であるように見えたが、最終的にノルマンディーの施設は数年間の猶予を得た。 。これらの戦略的主題について質問されたアビテブール氏は、積極的に発言することを好んだ。 

« これらの質問は私のためのものではありませんとフランス人マネージャーが答えた。 これらはビジネス戦略に影響を与える決定であるため、CEO の責任に該当します。

私の意見は、当然のことながら、新しいコンコルド協定により、F1 は安定したプラットフォームと優れた露出を提供するというものです。その後、このショーケースをどのように活用するかについては、CEO の表現に任せます。 

私たちは複数のブランドに柔軟に対応できるとだけ言っておきます。グループの業績を踏まえると、おそらく合理化の道を歩まざるを得なくなるだろう。しかしまず第一に、提示すべき戦略があり、それを実行するのは私ではありません '。 

ルカ・デ・メオにはやがて状況を明らかにする機会が与えられるだろう。 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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