アラン・プロスト、ターボV6を駆る:「我々は迅速かつ敏感でなければならないだろう」

1度のF6世界チャンピオンでルノーのアンバサダーでもあるフランス人選手は、来年シングルシーターに搭載される将来のハイブリッド1.6L VXNUMXターボエンジンについて語ります。

公開 25/06/2013 à 10:47

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アラン・プロスト、ターボV6を駆る:「我々は迅速かつ敏感でなければならないだろう」

彼の豊かなキャリアの中で、 アラン·プロスト ターボエンジンは知られています。 これにより、来年全チームに搭載される将来のハイブリッド 6L V1.6 ターボ エンジンについて議論する際に、完全な正当性が得られます。 現在ブランドアンバサダー ルノーは金曜日に6年の新しいV2014を発表し、XNUMX度の世界チャンピオンとなった。 1式 このスポーツにとって何が変わる可能性があると彼は考えているかを説明します。

まず第一に、応答時間が 80 ~ 2 秒であることを特徴とする 3 年代のターボ エンジンとの比較は問題外です。 「自動車全般、特に F1 における今日の世界的な技術開発を計測すると、明日のターボ エンジンは大きく異なるものになることは明らかです。」と彼は指定する。 「 特に、電力を生成する電気部品があるためです。 応答時間はまだ正確にはわかっていませんが、80 年代に経験したものと比較すると非常に短くなるでしょう。」

何が起こっても、ドライバーはこの新しいブロックに適応する必要があります。 「応答時間にわずかな遅れが生じます。 来年はおそらく非常に弱いと思いますが、それでも慣れる必要があります。 しかし、ターボ以外にも目を向ける必要があります。熱エネルギー部分と電気部分の間の相互作用も非常に複雑になります。 熱部分は約 600 馬力、電気部分は 160 馬力に相当するため、エネルギー管理は大気圏時代よりもはるかに重要になります。 »

修正されたバランス

アラン・プロストにとって、この新しい管理パラメータは、ドライバーがレースと攻撃に取り組む方法を大きく変えることになるでしょう。 「エンジニアとパイロットによるエンジンの操作と、そこから生じるあらゆるエネルギー使用戦略が存在します。 実際、私たちはパイロットが戦略的であり、自分のスキルをうまく活用する方法を知っていなければならなかった時代に戻りつつあります。 シングルシーター。 もはや速いだけでは十分ではありません。 素早くて敏感でなければなりません。 » つまり、エンジンは極めて重要な役割を取り戻そうとしている、と51勝を挙げた男は続ける。 「エンジンがフリーズした瞬間から、私たちはシャシーと空力の重要性を取り戻します。 2014年からはこのバランスが修正され、エンジンの重要性が回復する非常に興味深い技術面が得られるでしょう。 最良の統合が実を結び、革新はシャシー部門とエンジン部門間の良好な連携のおかげで実現します。 » 「教授」はこう言っています。 「紙の上では完璧に見えます。」

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