1980 年にブエノスアイレスでスタートし、史上 329 回目のグランプリに参加して以来、ほとんどパドックから出ていませんね。 1000という数字を聞くと少しめまいを感じますか?
私が興味を持っているのは数字ではなく、特に 70 年代半ばからのこのスポーツの進化です。 F1 爆発した。 正確に何回グランプリに出場したかは分かりませんが、ドライバーとしての活動の合間に、コミュニケーションの中で ルノー、TF1の解説者のマイクの後ろ、 メルセデスの先頭にある 乾杯 GP、ルノーに戻ってきました。半分にはそれほど遠くないはずです。 この進化を積極的に目撃できたことは本当に光栄です。
1980 年代は、F1 史上最も豊かな時代としてよく紹介されます。 これはあなたの気持ちですか?
世間や人々がこの時代を受け入れるきっかけとなった一連の出来事がありました。 私たちは依然としてアマチュアリズムとプロフェッショナリズム、職人技と工業化の間の岐路に立たされています。 そこには技術者の創意工夫、規制の合法性の限界を常に読み、設計者の天才性、新技術などがあった。
F1は実験場ではあったが、それは一般大衆と結びついていた。 1年にルノーがF1977にターボを持ち込んだとき、このスポーツの中心人物である職人の代表である英国人は嘲笑した。 翌年、誰もがその仕事は不可能だと思われていたときに、ミシュランはラジアルタイヤで初の勝利を収めました。 実際、多くの確実性が失われ始めていました。
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