彼のレースは、コロナウイルスの影響で2021年モナコ・ヒストリック・グランプリのあまりにも稀な観客を興奮させた。 ジャン・アレジは、このイベントに初めて姿を現した。 フェラーリ 312 年の元ニキ・ラウダ 1974 は、攻撃のセンスを少しも失っていませんでした。
残念ながら、マルコ・ヴェルナーのロータス 77 との対決は、残り XNUMX 周で壁にぶつかって終了しました。 XNUMX回の優勝者は、 24時間のルマン アウディとの衝突でスチュワードにより有罪判決を受け、表彰台の最後尾に降格させられた。
ジャン・アレジは頭を休めて、出来事の年表をAUTOに説明した毎週。 彼によれば、対戦相手は適切な精神状態でこのイベントに臨まなかったという。 « それは「ショーレース」だった モナコ自動車クラブ (ACM) によって素晴らしい方法で企画されました。 これらの車両をこのサーキットに持ち込み、その歴史をたどる本当のチャンスです。 F1。 これにはパイロットからの最大限の敬意が必要です。」 1995 年カナダ グランプリの優勝者を宣言します。
「しかし、ヴェルナーはこの事故の前にXNUMX、XNUMX回私を殴りました! 彼はこの尊敬の哲学に適合しませんでした。 もちろん話しました。 彼が私に最初に言ったのは、「ギアシフトを間違えたね」ということでした。 (アンソニー・ノゲス・カーブの出口にて。編集者注)。 いや、スピードは逃さないよ」と彼は否定する。
「さらに、私は「ショーモード」で運転していました。 歯の間にナイフが入っていなかった。 彼は後発者が私を追い越すか、ブレーキをかけるのを待つべきだった。 しかし 車をそんなに近づけないでください 回復段階にあります。 »
高速で周回した8周は、VXNUMXコスワースエンジンを搭載したロータスとフェラーリのXNUMXつの異なる性質を浮き彫りにした。 « 私のエンジンは低回転時のパワーが弱かったです。 私の V12 エンジンでは、XNUMX 速ギアでタイトなコーナーを通過する必要がありました。 私がXNUMX速を通過していたとき、彼は危険なほど近づいてきました。 »
この決闘の悲惨な結果にもかかわらず、ジャン・アレジはこの歴史的な世界を気に入っています。 「それは一度限りの参加であるはずだった。 しかし ACMが許可するなら、来年は自分から招待するつもりです ! 「」
AUTO 問題 2309 で検索毎週、 そして デジタルで そして水曜日にはニューススタンドで、私たちの特派員によるモナコヒストリックGPのレポートが掲載されました。
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