アロンソと Alpine、希望が打ち砕かれたXNUMX年間

F1に復帰するのは、 Alpine, フェルナンド・アロンソは素晴らしいパフォーマンスで頭角を現しましたが、復帰は期待に応えたのでしょうか?

公開 01/08/2022 à 12:24

バレンティン・グロ

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アロンソと Alpine、希望が打ち砕かれたXNUMX年間

ハンガリーで将来の後継者フェルナンド・アロンソと戦うセバスチャン・ベッテル(写真ジョアン・フィリペ/DPPI)

カムバックの時は フェルナンド·アロンソ 2020年の夏、フランスの厩舎で、私たちはコラムの中で、放蕩息子の帰還が果たして実現したのかどうか疑問に思った。 「最善か最悪か? » (AH n°2269) XNUMX 年後、マタドールの他の空への出発が正式に決定されました。 彼の歩みは彼に与えられた希望に応えたものでしょうか?

アロンソ2021年:ハンガリーで英雄的活躍、カタールで表彰台

アストゥリアス人の復帰は、当時非常に多くのグレーゾーンがあったのと同じくらい多くの疑問を引き起こした。 彼がXNUMX代に近づき、XNUMX年間離れていた後、 1式、その間に彼は空に飛びました IndyCar、ダカールと世界耐久選手権で、スペインのダブル世界チャンピオンは、モータースポーツの最高の分野のレベルをまだ持っていたでしょうか? 彼がまだその名前で知られているチームの再発見された野心の象徴として戻ってきたとき、この疑問はさらに生じた ルノー、すべての希望と同義の新しい規制の直前に。 ついに新色になりましたAlpine このスペイン人がF1世界選手権のグリッドに戻ってきたのだ。

バーレーンでの最初のレースでブレーキの問題によりリタイアを余儀なくされた後、 ナンド 続くエミリア・ロマーニャ州とポルトガルの2大会でポイントを取り戻した。 特にハンガリーGPでは、アロンソが再びその才能を発揮し、チームメイトの勝利に大きく貢献した。 エステバンオコン。 混沌としたスタートの後、フランス人選手がイベントの主導権を引き継いだ一方、スペイン人選手は反撃の台頭に対して鉄壁の防御を敷いた。 ルイス·ハミルトン ハブたちを守るために。

Alpine フランス人ドライバーとの優勝で、新たに1シーズン契約を延長し、ベテランは必要に応じて、自分がまだF1で最高のレベルにあることを証明した。その時は全員が大きな抱擁を交わし、牧歌的な雰囲気が漂い、各パートの合間には素晴らしいものに見えた。 数週間後のカタールGP中に、アストゥリアス雄牛が2014年のハンガリー以来(146戦目)初めてFXNUMXの表彰台に戻ってきたことが確認された。 フェラーリ.

アロンソ 2022: 予選では素晴らしかったが、レースでは悔しかった

2022年の新レギュレーションの発効と前年の実りあるコラボレーションは、F1の新時代へのあらゆる希望の源となった。 スピードのあるスペイン人はその後も成功を見せ続けたが、そのたびに信頼性の問題によって失敗に終わった。 シングルシーター。 彼はオーストラリアでXNUMX列目を申請していたとき、セクターXNUMX番目の記録を樹立したばかりの最終コーナーで油圧トラブルが発生し、ウォールに衝突した。 「油圧装置が故障し、 と退役軍人は証言した。 コーナーに入るとシフトダウンできなくなった。 急にステアリングが非常に重くなりました。 ポールポジションを狙えたかどうかはわかりませんが、トップ3に入るには十分なラップでした。さらに、まだ新しいタイヤが1セットあり、それを使用するためにQ2とQ3で保管していました。彼らは第XNUMX四半期に登場します。 とてもイライラします! »

カナダでは、フェルナンド アロンソが魔法を使って A522 をスターティング グリッドの XNUMX 位に押し上げ、最前列がついに彼に微笑みました。 しかし、レース中、車のエンジンがドライバーのペースに追いつくことができず、ドライバーもレース終盤にペナルティを受けてXNUMX位という残念な結果に終わった。 突然の退団発表前の最新クーデターとなった予選でのパフォーマンス。 アストンマーチン。 これはハンガリーでの新たなレースの翌日に行われたもので、XNUMX年前にマジャールのサーキットでエステバン・オコンのチームメイトに対する守備とスペイン人の献身的な戦いが衝突した。 「 この守備には本当に驚きました 」と認めた。

双方の間ですでに離婚が宣言されているという警告の兆候はありますか? 物語をスタイリッシュに終わらせるためにシーズンの半分が残っているなら、 アストンマーティンからの撤退というこの突然の発表は、現時点では未完​​の予感を残している。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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01 年 08 月 2022 日午前 02 時 38 分

とんでもないレーサーだが、彼のキャリア選択の多くと同様に、彼はアストンマーティンでうまくやっていけるだろうか? L'Alpine それでも英国のスターエンジンより効率的だと思われます...

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