アロンソとルノー:過去への回帰

フェルナンド・アロンソとルノーのラブストーリーは、XNUMXつの世界タイトル獲得という大きな喜びで中断されたが、同時に気まぐれなシングルシーターや論争の匂いによる悲しみもあった。 

公開 08/07/2020 à 15:52

メディ・カサウラン

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アロンソとルノー:過去への回帰

いいえ、タイムマシンを使用しませんでした。 フェルナンド・アロンソとルノーがF1で再びタッグを組む。 2021年に彼の復帰のニュースは世界を震撼させた F1 今週の水曜日、8月XNUMX日、そしてすでに、多かれ少なかれ楽しい思い出がサポーターの心の中に甦ってきています。 

アストゥリアスの小さな雄牛 (2002-2004)

アストゥリアス公国のオビエド出身の彼は、1 世紀初頭にイタリア人のフラヴィオ ブリアトーレを通じてフランスのメーカーとの関係を始めました。 FXNUMX のベネトン チームの空想的なチーム プリンシパルは、このスペイン人選手を応援して昇進式を進めます。


2002 年の完全緩和 © DPPI

彼のマネージャーとなったフラビオ・ブリアトーレは、2001年に彼を質素なミナルディの組織に配置し、毎週日曜日に結果にプレッシャーをかけることなく、平和な環境で自分の実力を証明できるようにした。 この実業家は、子馬の「誠実な」行動に確信を持ち、2002 年にテスト パイロットとして子馬を自分の会社に引き入れることにしました。

21歳にもなっていないのに、 フェルナンド·アロンソ したがって、 の開発を担当します。 ルノー R202、プライベートテストが朝食のミニペストリーのように退屈だった時代。 2002年の夏、ルノーは彼をヤルノ・トゥルーリとともにその役職に昇進させた。 

不満を持つ者たちは若い才能の成熟度を疑うが、マレーシアでの二度目の試験以降は邪悪な舌は沈黙する。 フェルナンド・アロンソは21歳236日でセパン・サーキットのF1最年少ポールシッターとなった。

 

 

彼の極めて鋭いドライビングスタイルは、重心を可能な限り低くするために 23 度に配置された V10 エンジンを備えた R111 のホイールに驚異的な効果をもたらします。 XNUMX月の暑い時期にハンガリーで聖別が行われ、そこで彼はポールポジションを勝利に変え、レースにXNUMX周リードをもたらした。 ミハエル·シューマッハ

「私はまだ22歳ですが、この成功が他の人たちにインスピレーションを与えることを願っています。」 すると彼は喜ぶ。 チャンピオンシップ22位で同僚のヤルノ・トゥルーリを2004ポイント上回っている。 残念ながら、進歩はXNUMX年に止まった。フラヴィオがXNUMX月に無礼にも後者を解任する決断を下すまで、ヤルノ・トゥルーリ監督に支配されていた間、突発的なミスが彼のキャリアを中断させた。

 

 

栄光 (2005-2006)

ヴィリー・シャティヨンのエンジニアとエンストーン 2005 年に R25 を生産しました。 シングルシーター ほぼ完璧で、特に革新的なフロントサスペンションが装備されています。 ミシュランとブリヂストンのメーカー戦争により、F1はレース中のタイヤ交換を禁止することになった。 日本のブランドが行き詰まっている一方で、クレルモンに本拠を置く同社はこれを利用している。 


ルノーが克服 フェラーリ 2005年。 © DPPI

ある季節に、 マクラーレン が主なライバルであり、フェルナンド・アロンソは最初の1回の対戦のうちXNUMX回で勝利した。 その象徴として、彼は息詰まる決闘の末、イモラのファンの前で基準となるミハエル・シューマッハを破った。 XNUMX回の成功を経て、スペインは初のFXNUMXワールドチャンピオンを獲得すると同時に、新たな初期記録を樹立した。 

 

 

V8 ブロックへの移行にもかかわらず、ルノーは 2006 年もベンチマークであり続けました。今回は、「カイザー」が主な敵であることが判明しました。 248連勝のシリーズは、ハンガリーでのホイールの緩みとイタリアでのエンジン故障というXNUMX度のリタイアによって中断された。 救いは、鈴鹿でミハエル・シューマッハのフェラーリXNUMXから出る煙によってもたらされるだろう。 しかもXNUMXタイトル! 

しかし、良い物語には必ず終わりが来ます。 2005年から2006年のオフシーズン中に、フェルナンド・アロンソはロン・デニスと2007年からXNUMX年間マクラーレンに加入するという驚異的な契約を結んだ。短く言うと、牧歌的な人物が爆発物に立ち向かうことになる。 ルイス·ハミルトン、スパイゲート、そしてイギリス人の上司とのすぐに口論になった。

残念な最初の復帰 (2008-2009)

フェルナンド・アロンソは足の間に尻尾を挟みながら、もう一度ダイヤモンドの色を身に着けてほしいというフラビオ・ブリアトーレの誘いに応じた。 しかし、青と黄色のカラーリングがあまりインスピレーションのない装飾に置き換わったように、ルノーも衰退しつつある。 R28 は稲妻ではなく、ダブルチャンピオンは 14 回のグランプリで表彰台を獲得していません…

業を煮やしたルノーF1チーム関係者は、第XNUMX回シンガポールGP中に解決策を見つけ、文字通りネルソン・ピケJrを壁に追い込んだ。 その後の無力化のおかげで、ルノーは姉妹車であるフェルナンド・アロンソの優れたピットストップ戦略の恩恵を受けた。 このスペイン人選手はFIAからすべての責任を免除されたものの、この成功にはスキャンダルの匂いが残ることになる。 


2008年日本GPでの当然の成功… © DPPI 

クラッシュゲートスキャンダルによって、次のイベント中に日本で定期的に獲得した勝利が汚されるべきではありません。 過去 43 つの GP で、フェルナンド アロンソは XNUMX ポイントを獲得し、プロトン内で最高の成績を収めています。 

2009 年、空力革命とカースの登場により、ルノーのエンジニアは 29 つの機会を逃しました。 RXNUMX は満足感を与えず、フェルナンド アロンソはトラブルを引きずりチャンピオンシップ XNUMX 位に低迷しました。 


フィネスはルノー R29 の主要な品質ではありませんでした。 © DPPI 

クラッシュゲートの嵐の中で、ルノーは1年シーズン終了後にF2009から撤退することを決定したが、フェルナンド・アロンソは自由に移動でき、スクーデリアが救世主のように彼を待つイタリアに向けて航行することができた。 この冒険は期待したほど完璧ではありませんが、それはまた長い話になります。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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