アンドレアス・ザイドル:「ポール・リカールは孤立したクーデターではなかった」

ル・マン24時間レースでのポルシェの最近の勝利の立役者であるドイツ人マネージャーは、マクラーレンを再び最前線に戻すという困難な任務を負ってウォーキングに到着した。

公開 18/07/2019 à 11:29

サラ・スリマニ

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アンドレアス・ザイドル:「ポール・リカールは孤立したクーデターではなかった」

マクラーレン 10週間前のポール・リカール戦でトップXNUMX入りダブルエントリーを達成したのに続き、今週末もそれを達成した。 あなたの軍隊に満足していますか?
最近のいろいろなおしゃべりを経て、この見ていて楽しいレースは、このレースに起こったかもしれない最高の出来事だ。 F1。 今夜はスポーツとマクラーレンという 6 つの大きな勝者がいます。 今回のレースでも、性急で短期的な対策には細心の注意を払う必要があることが確認されました。 私たちにとって、8位とXNUMX位という結果は素晴らしい結果です。 カルロスの素晴らしい操縦 (シンツ。 編集者注)最後尾からスタートした選手。 終了数周前にウイングを損傷していなければ、さらに良かったかもしれない。 ランドに関しては(ノリス。 編集者注)、素晴らしいスタートを切ってXNUMXつ順位を上げた後、事前に話し合ったように彼はレースに集中した。 今晩、私たちはポール・リカールが孤立したクーデターではなかったことを喜んで示します。

まだ観察段階にありますか、それともすでに完全に運用されていますか?
入社してから XNUMX 週間(出張 XNUMX 回を含む)、全員に会ったり、すべての仕組みを理解したりする時間はほとんどありませんでした。 昨年始めたすべての変化が成果を上げ始めていることが助けになっています。 私はまだ、チーム内で起こっていることを徹底的に評価し、チームの将来にどのようにアプローチしていきたいかを検討するための弱点と長所を特定する段階にあります。

マクラーレンで見つかると思っていたものは見つかりましたか?
良くも悪くも大きな驚きはありませんでした。 過去XNUMXシーズンが困難であり、チームスピリットやメンタリティの観点から簡単に解決できるものではないことを十分承知して就任しました。 しかし、結果は役に立ちます。 クルマが展開にうまく反応しているのを見るのはうれしいことだ。 私たちは部品の持ち込みを続けています。 つまり、私たちはそれをますますよく理解できるようになります。 チームの士気を高めるのに良いことだ。 そしてそれは私の行動も容易にします。

チーム代表としてのあなたの役割は何をカバーしますか?
私にはチーム、その成功と失敗に対する責任があります。 レーシングチームが最高レベルで活動するために必要なものがすべて揃っていることを確認する必要があります。 簡単に言うと、私がクルマの技術開発を担当し、ジェームス(キー、テクニカルディレクター。編集部注)が生産を担当します。

マクラーレンはF1で最高の記録の一つを持っていますが、物事がうまくいっていないときにそれを背負うのは大きな負担ではないでしょうか?
私にとってそれは単なるモチベーションであり、チームのメンバーにとっても同じです。 そのような組織に属し、そのような名前を表すことには本当の意味があります。 マクラーレンにとって勝利は現実であるべきであり、過去はそれを思い出させるために存在します。 本来あるべきチームに所属したいという共通の願望があります。 私たちは現在、勝利やチャンピオンシップについて話しているのではなく、ある時点でグリッドのトップ3と戦えるようになるという明確なビジョンを持って、パフォーマンスの面で継続的な発展を確実にすることについて話しています。

しかし、過去は変化の障害ではないでしょうか? たとえ機能しなくなっても、機能していたものにしがみつくのは反射ではないでしょうか?
実際のところ1秒遅れているのには理由があるはずだ。 私たちには5大チームほどの予算はないかもしれないが、それでもかなりの予算があり、組織としてトラック上で本来あるべきレベルのパフォーマンスを発揮できていない。 繰り返しになりますが、性急な結論は出したくありませんが、私の仕事は、採用するアプローチについて明確なビジョンを持つために、チームのメンバーと一緒に組織の長所と短所を定義することです。

BMWでの前回のスティントからF1は大きく変わりましたか?
過去1年間、私はファンとしてF2009を追ってきましたが、何も失われていなかったと思います。 彼女は今でも素晴らしいプラットフォームです。 この点では、私が辞めた2021年から変わっていません。 唯一の違いは、予算が爆発的に増加しており、上位 1 チームと残りのチームとの差が維持できないことです。 現時点では、私たちのようなチームが競争力を持つためには、会社の存続そのものを危うくするほどの巨額の資金を投資する必要があります。 競合各社がそれぞれ独自の目的を持っていることは承知していますが、当社には強固なガバナンスが必要です。 XNUMX年のレギュレーションはFXNUMXの将来に非常に大きな影響を与えることになる。

2019年もタイヤを使い続けるという決定についてどう思いますか?
私たちがこの会議を開催した理由は、現在、同様のリソースを備えたトップ チームが 2021 つあり、そのうちの XNUMX つが他の XNUMX つよりもはるかに優れた仕事をしているからです。 これが私たちが直面している状況です。 問題が解決できるかどうかは、関係するXNUMXチーム、FIA、FOMにかかっています。 しかし、私にとっては、同じチームとフィールドの他のチームとの間のギャップのような、はるかに重要な問題があります。 これが私たちが焦点を当てなければならない問題です。 これを短期的に解決することはできませんが、XNUMX年に大きな期待を寄せています。

シーズン終了までにチームに何を期待しますか?
異なるもの。 チャンピオンシップでの順位を考えると、4位を維持するのは非常に難しいでしょう。 しかし、たとえ5位や6位に終わったとしても、パフォーマンスという点では昨年よりも一歩前進したことになるだろう。 ポジティブですよ。 ポール・リカールとスピルバーグが今週末に明確に示したように、我々は現在、開発中の優れたクルマを手に入れており、将来に向けて心強いものとなっている。 私の目的は、ピットストップ、戦略、運営、信頼性など、チームが対処しなければならない領域において、それを示すことでもある。 -、もう最高のレベルに達しています。 これにより、チームはクルマの開発に積極的に取り組む自信が得られました。 これが今後数か月間での私の目標です。

2021年に関する議論に参加していますか?
はい、もちろん。 私たちは、他のチーム、リバティ、FIAと行っている議論は、簡単な議論ではなく、建設的なものであると信じています。 これらの重要な変更は、私たちがゲームに戻る機会となるため、私たちは大きな期待を抱いています。 私たちが現在ウォーキングで直面している最大の問題は、十分な予算にもかかわらず、トップチームと競争できない独立したチームの問題です。 過去 XNUMX 年間で予算が爆発的に増加しており、予算の上限がより均質なグリッドの条件を生み出す可能性があります。

Le WEC より良い未来のためにも働きます。 ハイパーカーの規制についてどう思いますか?
1年のF2021レギュレーションについては、もう十分考えたいと思います(笑)!

さて、しかしマクラーレンが参加することに決めた場合、WECとル・マンに関するあなたの知識が求められるでしょうか?
もしマクラーレンが参加することに決めたら、夜にコーヒーを飲みながら、ザック(ブラウン、マクラーレン・レーシングのディレクター。編集者注)とギル(ド・フェラン、マクラーレン・レーシングのコンペティション・ディレクター。編集者注)と私の経験を喜んで共有するだろう。 、しかし私はF1プログラムだけに集中し続けるでしょう。

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