エンストンのルノー F1 チームの中心

週の初めに、フォーミュラ・ルノー 3.5 シリーズのドライバーがエンストンに招待され、ルノー F1 チームのセンターを見学しました。 1 日間にわたって FXNUMX の舞台裏について話し合い、発見しました。初日は「空力」の部分を理解することができました。 AUTOhebdo.fr がありました。 物語。

公開 10/07/2009 à 14:31

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エンストンのルノー F1 チームの中心

6月7日月曜日とXNUMX月XNUMX日火曜日、全フォーミュラドライバー ルノー 3.5シリーズがルノー本社に集結 F1 à エンストーン。 英国のシルバーストン サーキットからほど近い場所に拠点を置くエンストン。 したがって、ダイヤモンド チームの XNUMX つのエンティティのうちの XNUMX つとなります。 この場所はシングルシーターシャーシの設計専用です。 エンジンはパリ郊外のヴィリー・シャティヨンで組み立てられます。 この XNUMX 日間の訓練中に、パイロットはすべての施設を発見することができました。 英語サイトへの訪問に特化したレポートの最初の部分では、流体力学センターと風洞という空力部分に焦点を当てました。

フラヴィオ ブリアトーレ率いる英国チームでは、エンジニアたちは R29 を進化させて勝つという主な目標に近づくために一年中努力しています。 エンストンでは、レーシング カーの開発とアップグレードに 460 人以上の従業員が働いています。アロンゾ そしてシャシー部分のピケ。

フォーミュラ ルノー 3.5 シリーズのドライバーに提供されるコースの最初の部分は、数値流体力学センター (CFD) を理解することに専念しました。 2008 年 52 月に完成したこの新しい円筒形の建物は、建設に役立つ材料の使用とイギリスの田園風景に溶け込むことの両方において「環境に優しい」と主張しており、約 XNUMX 人のエンジニアが流体力学の研究に取り組んでいます。 この場所には主に建物のXNUMX分のXNUMXを占める「ミストラル・スーパーコンピューター」が置かれている。 長さ XNUMX メートルのこのツールを使用すると、エンジニアは驚くべきスピードで数百万の方程式を解くことができます。

このおかげで、一人乗りの座席と、移動中に移動する空気との間の相互作用を表現し、正確にモデル化することができます。 CFD はパフォーマンスを実現する真のツールであり、風洞をサポートするか、短期間で風洞を超えることさえも目的としています。 現時点で後者によりより正確な結果を得ることが可能であれば、車体や空力付属品の設計には CFD が不可欠になります。

風洞は年中無休、7時間稼働

CFDと風洞は補完的であり、特にFR 3.5シリーズのリーダーであるマルコス・マルティネスと、シルバーストーン大会前に彼の1位だったベルトラン・バゲットがこの第XNUMXのセンターに向けられるのはごく自然なことである。 サーキットに慣れているドライバーのほとんどは、FXNUMX チームの内部を発見していました。 そして、XNUMX日間とも皆さんとても熱心に取り組んでくださいました。

風洞のある建物内では、アクセスが非常に難しいオフィスに隠れているエンジニアの活動をすぐに感じ取ることができます。 1997 年に開設されたこのセンターでは、1/2 スケールで一人乗りの人の行動を研究することができます。 この場所は年中無休、360 時間営業しているため、最大 80 km/h の風速で作業し、24 人のエンジニアが可能な限り最良の空力ソリューションを探して懸命に働いています。

これまで風洞開発がシングルシーター開発の中心を占めていたとすれば、CFDが今後ますます重要な役割を果たすようになるのは明らかです。 何よりも、これはもはや風洞試験前の単なる予測ツールではなく、空気力学的選択を独自に検証できる真の予測ツールです。

ルノーのシングルシーターの空気力学に特化したこの最初の部分では、誰もが可能な限り最善の妥協点を達成し、トラック上で貴重なコンマ数秒を獲得するために必要な複雑さと作業についてより正確に理解することができました。

土曜日には、工場の別の部分である部品の設計の作業を見学します。 モデリングからピケとアロンソの R29 への取り付けまで、さまざまな必要な手順がわかります。

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