アヤリ、週末リジェ・マトラでパイロット:「シングルシーターに勝るものはない」

ウィリアムズ・ルノーをテストしても具体的な結果が出ずに1年が経ち、このフランス人選手はついに「ミスター・ジョン・オブ・B」の誘いでリジェ・マトラJS17のハンドルを握り、FXNUMX初スタートを切った。

公開 04/07/2019 à 10:39

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

アヤリ、週末リジェ・マトラでパイロット:「シングルシーターに勝るものはない」

を運転したことがありますか F1 以前の歴史?

私はジャンの車を開発したことはありましたが(「ミスター・ジョン・オブ・B」編集部注)、レースはこれが初めてです。 私は勝つためよりも乗るためにここにいます。 高価な車なのであまり遊んではいけないですが、楽しいです。 プロトタイプでも何でも好きなものを作ることができますが、重量は重量であり、重量に勝るものはありません。 シングルシーター。 こんなに楽しいことは20年ぶりだった、子供の喜びでした。

 

 

このリジェ・マトラは他のリジェ・マトラとどう違うのか? ウィリアムズ-ルノー 1997年にテストしたんですか?

技術的には 15 年のギャップがあり、この期間には前例のない進歩が見られました。 より似ています F3私が飛んだのは000。 多少の地面効果はありますが、スカートが上がっているので当時よりは少ないです。 F1ドライバーは肉体的に苦労しているので、50歳を超えた紳士ではプレイ不可能だろう。 LM P2のタイム内で走っているので、それでも速いです。

 

そして、この V12 マトラはその伝説に忠実なのでしょうか?

素晴らしいエンジンを搭載していますが、シーズンを乗り切るには10rpmが限界です。 したがって、パワーが位置する000 rpmが不足しています。 当時の 3000 馬力から、現在では 550 ~ 480 馬力が必要となり、V500 と比較した V12 の利点は失われています。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)