バクー、エンジンセッティングの不可能な妥協

バクーの(非常に)長いストレートと曲がりくねったセクションの間で、エンジニアたちは日曜日のグランプリを前にパワートレインの設定について大きな悩みを抱えている。

公開 09/06/2022 à 12:40

ドリアン・グランジェ

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バクー、エンジンセッティングの不可能な妥協

2キロを超える長いストレートがあるバクーではパワーが不可欠 © Antonin Vincent / DPPI

アゼルバイジャンGPほど多様なサーキットを見つけるのは難しい。 アゼルバイジャンの首都バクーの路上では、ドライバーが長い直線と曲がりくねったセクションを行き来している。 空力エンジニアにとって、車の調整は複雑な作業であることが判明しました。2,2 キロメートルの「高速道路」で最高速度を優先すべきか、それともコーナリング時のダウンフォースに重点を置くべきでしょうか。 

これと同じパズルがエンジンメーカーの間でも見られます。 このような変化に富んだ回路では、パワーユニットがテストされ、エンジニアは最善の妥協点を見つける必要があります。 ニコラ・バリセリ氏、トラック上エンジンオペレーション責任者 フェラーリは、バクーサーキットをこの種のユニークなトラックとして説明しています。 「90度のターンに加えて、非常に低速のセクションや、特に長いストレートもあることから、これは間違いなく典型的ではありません。」 イタリア人エンジニアはこう説明する。

「回路の性質上、電源ユニットは多用途である必要があります。 ライダーは、長いストレートでエネルギーを発揮できることが不可欠であるため、エネルギーを無駄にすることなく、タイトで遅いセクションを楽しく運転することを望んでいます。 予選やレースで速いラップを刻むには、特に多くの低速コーナーから加速するときにパワーも不可欠です。」 

バクーの環境、エンジンにとって重要な要素

トラックがドライバーとチームにとって真の挑戦となる場合、バクーの環境という別の要素もセッティングの選択において重要な役割を果たします。 アゼルバイジャンの首都は海面下に位置しており、これは西暦の暦においてユニークな事実です。 1式

標高の高さに加えて、サーキットのルートのすぐ近くに海があるため、風が強くなる可能性があります。 ニコラ・バリセリ氏によると、これら XNUMX つの要素は時間に大きな影響を与える可能性があります。 「バクーの周囲条件は、自動車のパワーユニットアセンブリの最適化に大きな影響を与えます。 風の強さや方向が変化すると、コーナリング速度の点で異なる動作条件が生じる可能性があります。 これは、トルクとギア比の設定、および直線で費やす時間に影響します。 最後のストレートでの追い風や向かい風がコンマ数秒の影響を与えることは明らかです。 »

各チームはレースに向けて独自の哲学を持ってバクーに到着します。 新しい F1 バージョン 2022 と地面効果の使用は、FXNUMX の調整方法に革命をもたらす可能性があります。 シングルシーター アゼルバイジャンで。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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