F1のスプリントレースの新しいポイントスケールを喜ぶべきでしょうか?

毎週火曜日、1 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週、私たちはイモララウンドの数日前に、FXNUMXのスプリントレースの新しいポイントスケールを喜ぶべきかどうかを自問します。

公開 19/04/2022 à 10:00

ジェレミー・サティス

0 コメントを見る)

F1のスプリントレースの新しいポイントスケールを喜ぶべきでしょうか?

F1のスプリントレースの新しいポイントスケールに賛成ですか、反対ですか? © 写真 DPPI / AUTOhebdo モンタージュ

事実: 昨年の冬、 1式 スプリントレースの勝者に8ポイントではなく1ポイントを与えることを決定し、最初のXNUMXポイントに降順(XNUMXからXNUMX)でポイントを与えることにした。 今年のXNUMXつのスプリントレースのうちの最初のレース(イモラ)を見据えて、 F1のスプリントレースの新しいポイントスケールに満足すべきでしょうか? 

はい、までに Gonzalo Forbes

私はスプリント レースというアイデアの大ファンではありませんでした。 しかし、それがたとえそれを実行することを意味するとしても、あなたはそれらをうまくやったほうがよいでしょう。 2021年に新たなフォーマットが導入されたのは、100キロメートルのレース、つまり約3周のレースを追加することで、ファンにより多くのスペクタクルを提供することを目的としたものだ。 危険にさらされていますか? 優勝者に2ポイント、2位にXNUMXポイントe そして1対3e。 週末の残りが簡単に危険にさらされる可能性があるため、大きなリスクを負ったことに対する報酬はわずかで、ショーは期待に応えられませんでした。

その後、F1統括団体は計画を見直すことを決定し、新たな規模を導入した。 これで勝者に8ポイント、7人に2ポイントが与えられるe、6対3e などが8日まで続くが、状況は明らかに異なっている。 これにより、サタデースプリントの重要性がさらに高まるでしょう。 多くの場合、パイロットは守勢に立たされ、バランスシートを改善する機会を提供されます。 集団の真ん中にいる人たちは、より多くのポイントを獲得するためにより多くのアタックをすることができ、日曜日のグリッドでポジションを獲得し、より多くのポイントを手にしてレース週末を終えることができます。

2021年の最初の実験の後、リバティ・メディアとフォーミュラ1は、パドック内で全会一致で受け入れられなかった製品に1度目のチャンスを提供する機会を得る。 改定された賞は、FXNUMXが長い間目指してきた、より大きなスペクタクルを宣伝する新たな方法を提供する可能性がある。 ただし、日曜日のグランプリが最も重要なイベントであり続ける必要がある週末のバランスを崩さないように、行き過ぎの罠にはまらないように注意してください。 エミリア・ロマーニャGPは、私たちに最初の答えを与えてくれるはずだ。 

NO、ジェレミー・サティス著

スプリントレースの勝者のポイントスケールを 2021 ポイントから XNUMX ポイントに増やすことにはリスクがないわけではありません。 算術的には、これは土曜レースの会計上の重要性をさらに強化する効果があるだろう。 しかし、XNUMXポイントが懸かる今年もXNUMXレースしか開催されないとしても、XNUMX年の単なる予選レースであったレースは、それ自体がイベントになりつつある。 これはまさにリバティがやりたいことです。 絶対に、そうしないのはなぜでしょうか... XNUMX 時間未満のスプリント コンテストでは、(テレビの) 観客は戦略についてあまり考えずにドライバーが容赦なく攻撃し合うのを見ることができます...

それでも、歴史的に見て、F1 は XNUMX 時間にわたって行われる競技であり、戦略、ピットストップ、タイヤ管理が非常に重要視されています。 跳ね返り効果により、スプリントレースが注目され、会計レベルを含めてその重要性が高まると、グランプリ自体が狂うことは避けられません。 自分で判断してください: XNUMX ポイントは日曜日のグランプリで XNUMX 位を表します! XNUMX時間未満のレースとしてはちょっと多すぎるんじゃないでしょうか? 確かに、昨年は XNUMX 台の小型ユニットが稼働しており、ドライバーが土曜日にすべてのリスクを負う理由はほとんどありませんでしたが、おそらく XNUMX 台と XNUMX 台の間には幸せな中間手段が見つかるはずでした...

念のために言っておきますが、F1はリバティとFIAがそれに応じて上限予算を増額したくないという意向により、チームがXNUMXつのスプリントレースへの移行を拒否したことに対応するためにポイント資本を増額する決定を下しました。 したがって、このXNUMXポイントへの増加は、チームが危険にさらされているときにスプリントレースを救うための、そして何よりも政治的決定でもありました。 しかし、それでも注意してください。この新しい状況によって、チャンピオンシップの数がおそらく XNUMX 倍、あるいは XNUMX 倍になっている XNUMX 年、XNUMX 年、または XNUMX 年後にはチャンピオンシップが歪められることがあってはなりません。

こちらもお読みください > FIAがF1におけるセーフティカーの速度を明らかに

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

0 コメントを見る)