フェラーリではイギリスGPの到来以来、ほろ苦い思いが続いていた。 甘いです、以来 スクーデリア ついにXNUMX月のオーストラリア以来となる勝利を掴み、初の成功を収めた。 カルロス·サインツ en F1。 悲しいことに、ガレージの反対側にいるので、 チャールズレクレック レース終盤に表彰台から転落した。
モナコの選手は、イタリアチーム側の戦略的選択の失敗の犠牲者となった。 39周目のセーフティカー介入中、フェラーリはルクレール(当時グランプリ首位)にコース上に留まるよう要請した。 同時に、カルロス・サインツ、 ルイス·ハミルトン セルジオ・ペレスもソフトタイヤを履くためにピットインした。 硬く磨耗したタイヤを履いて単独で前を走っていたフェラーリのドライバーは、激しいディフェンスにも関わらずポジションを維持することができなかった。
「そんなことは起こらないと思っていた」とビノット氏は主張する
多くの人がフェラーリの戦略を理解していなかったとしても、スクーデリアのディレクター、マッティア・ビノットはチームの理由を熱心に説明した。 「我々は、XNUMX人のドライバーを連れてくる十分なスペースがないので、うまくいかないだろうと思っていました。 選択が必要でした。 もし我々が両方を止めていたら、カルロスはポジションを失っていただろう。 とイタリア人技術者は言った。 なぜカルロスを選んだのでしょうか? チャールズが先頭に立ったからだ。 XNUMX台のうち、より新しいタイヤを履いていた方だったので、カルロスが彼を守ろうとした可能性はある。 ソフトタイヤは速く進むことはわかっていましたが、すぐに劣化することを期待していましたが、そうではありませんでした。
🗨️ 「XNUMX人のドライバーを停止させるのに十分なスペースがあるとは思わなかった(…)」
この件に関してフェラーリの戦略に特に回帰したマッティア・ビノットの反応 #イギリスのGP 🎙️🔴
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ビノットによれば、シャルル・ルクレールが止まっていたら、ルイス・ハミルトンは逆の戦略を選択し、新品のハードタイヤでコースに留まっただろうという。 「それは正しい選択とは思えなかったので、コース上に残すことにしました。 残念なことに、再スタートの際に彼はタイヤで不利な状況に陥った。 »
セーフティカー導入前は4台が先頭に立ち、有利な立場にあったフェラーリは、戦略のせいでまたしても貴重なポイントを失ってしまった。 ルクレールはXNUMX位に終わり、マイアミGP以来遠ざかっていた運命の表彰台を逃した。 到着するとかなりイライラしたモナコ人は、表彰式の前にすぐにマッティア・ビノットに自分のことを説明した。 レース後のスクーデリアドライバーのような緊張感のあるやりとり。
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ステファン・デルコート
04 年 07 月 2022 日午前 02 時 22 分
ビノットとルクレールがフェラーリで長く一緒に留まるかどうかはまだ分かるだろう...