ボッタス:十分ではなかった勝利

アメリカGPでのバルテリ・ボッタスの勝利は、チームメイトのルイス・ハミルトンのタイトル獲得を妨げるものではなかった。 フィンランド人はここから教訓を学びます。

公開 04/11/2019 à 14:49

デュピュイ

0 コメントを見る)

ボッタス:十分ではなかった勝利

Valtteri Bottas アメリカGPではポールポジション獲得と勝利という模範的な週末を過ごせたかもしれないが、フィンランド人はチームメイトを阻止できなかった ルイス·ハミルトン 6度目のタイトル獲得へ。 飛行士 メルセデス 今季4勝目、キャリア7勝目を挙げ、名誉ある副チャンピオンの座を獲得した。

チャンピオンシップの結果にもはや疑いの余地がなくなったとしても、バルテリ・ボッタスは厄介なチームメイトに匹敵することができないことに不満を感じ続けている。

「素晴らしい勝利を収めることができました。 前日からこのクルマには非常に高いポテンシャルがあると感じていましたが、勝てるペースを持ったレースでそれが実証されました。 私はそれに集中することしかできませんでしたが、ルイスのタイトル獲得を防ぐには十分ではありませんでした。 彼を祝福します」とフィンランド人はコメントした。

「今年は目標を達成できなかったが、来シーズンはある。 いずれにせよ、彼のシーズンは素晴らしかったので、彼はこの戴冠に値する。 勝利は嬉しいのですが、残りのベストの順位を残念に思う複雑な気持ちです。 私にとって今までで最高のシーズンであることに変わりはない F1 これまでのところ、ランニングペースなど多くの面で改善できています。 »

バルテリ・ボッタスは、ワンストップレースに賭けたルイス・ハミルトンの戦略と比較して、自分の戦略に長い間疑問を抱いていたことを認めた。

「自分の戦略が最善かどうかはわかりませんでしたが、ペースは良かったので、当初計画していなかったこのXNUMXストップの賭けに挑戦することができました。 厳しいレースでしたが、優勝してゴールできてホッとしました。 出発は計画通りに進みましたが、私たちはマックスの戦略に従わなければなりませんでした (フェルスタッペン)はXNUMXストップ戦略をとりながら早めに止めた。 ルイスは逆のことをしたので、私は時間を無駄にしないように最善を尽くしました。」とフィンランド人は打ち明けた。

「渋滞している間に私は彼に近づいていました。 ルイスがターン11で小さなミスをしたので、僕はチャンスをものにすることができた。 彼はインサイドを守り、私は前にいましたが、彼のブレーキが非常に遅かったので、私は衝突を避けるために確実にワイドに出ました。 私は彼の代わりに同じことをしただろうから、それは大丈夫です」と認めた。

バルテリ・ボッタスは来年もメルセデスの利益を守り続け、4度の世界チャンピオンである英国人とXNUMX年連続で対戦する。

AUTO誌2441号で特派員が行ったアメリカGPの分析をご覧ください。毎週、すべてのプラットフォームのデジタル版で月曜日の夕方から利用可能になり、今週水曜日からニューススタンドで利用可能になります。

0 コメントを見る)