F1におけるアストンマーティンの簡単な歴史: 約束を逃した

1年にレーシングポイントの名前に代わってF2021の公式チームとして復帰するまで、アストンマーティンは1960年代の変わり目にいくつかのグランプリに出場したが、ほとんど成功を収めることはできなかった。

公開 31/01/2020 à 12:09

メディ・カサウラン

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F1におけるアストンマーティンの簡単な歴史: 約束を逃した

それは秘密ではありません アストンマーチン 侵入でより有名です耐久性。 英国の会社は、一般的な分類で勝利を収めました。 24時間のルマン 1959年、2007年以来GTカテゴリーでXNUMX回の成功を収めた。 

しかし、この英国のメーカーがいくつかのグランプリに参加していたことをご存知ですか? 1式 ? 私たちは、日本と締結されているようなスポンサー契約について話しているのではありません。 レッドブル 2018年以来ですが、確かにファクトリーチームからのものです。 

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1950年代半ば、アストンマーティンはF1に注目していましたが、DBR3と名付けられたDB4Sスポーツカーと並行してプロジェクトを開発する時間も人材もありませんでした。 ただし、1956 年にオセアニアでのいくつかの本格的なテストイベントのために、パイロットのレグ パーネルのためにプロトタイプが構築されました。 

その結果は説得力があり、アストンマーティンは公式のF1プログラムにゴーサインを出した。 シャーシとエンジンは DB3S から流用されています。 フロントフードの下には、6~2,5馬力を発揮する250リッター直列280気筒エンジンが搭載されています。 これはライバルのクーパーやロータスに装着されているブロックよりもはるかに多いが、アストンは深刻な重量超過に悩まされている。 

 

 

また、信頼性も低い。 耐久車と広いスペース用に作られたエンジンは、シングルシーターでは窮屈です。 さらに、DBR4の開発も長引いています。 年月が経ち、テクノロジーは進化します。 クーパーはリアエンジン革命を開始します。

その結果、4 年 2 月 1959 日に DBRXNUMX がシルバーストンでチャンピオンシップ以外のイベントに出場したとき、DBRXNUMX はかなり古く見えました。 他の車が独立した剛性の低いサスペンションを採用している中、この車はド・ディオン製リアアクスルを使用する唯一の車です。

統計はお世辞ではありません。 アストンマーティンは1959年シーズンの5回の出場でポイントを獲得できず、車をより軽量、より強力、より現代的にするはずだったDBRXNUMXバージョンは何の成果ももたらしませんでした。 

 

 

しかし、ロイ・サルバドーリ(1959年にアストンマーティンでル・マン優勝)、有名なキャロル・シェルビー、モーリス・トランティニャン(1年にモナコでF1955優勝を果たした初のフランス人)というXNUMX人の優秀なドライバーが交代で英国人女性のハンドルを握った。 

F1 におけるアストン マーティンの最高の順位は、23 年 1959 月 1 日のポルトガル グランプリでした。このイベントは、安全性についてはさほど重視されていなかった、往年の F17 の価値ある例です。 夏の猛暑を避けるため、レースは午後XNUMX時に行われる。 

リスボン近郊のモンサント サーキットも複雑な路面を備えています。 競技者は市営森林公園を車で通過し、その後、路面電車の線路を何度も横切らなければなりません。 

 

 

取り残されたのはアストンマーティンだけのレースだ。 ロイ・サルバドーリはXNUMX位、キャロル・シェルビーはXNUMX位で、それぞれ優勝者スターリング・モス(クーパー・クライマックス)からXNUMX周目とXNUMX周遅れとなる。

このパフォーマンスの欠如に失望したアストンマーティンは、エンデュランスの側面に再び焦点を当てるために、1960年シーズンの途中で撤退した。 伝説の自動車メーカーの驚くべき不名誉なエピソードの結末! 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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