シャルル・ルクレール、フェルスタッペンを追い抜いたことについて「彼がこれほどグリップ力があるとは予想していなかった」

マイアミGPでポールポジションからスタートしたシャルル・ルクレールだったが、レースXNUMX周目にマックス・フェルスタッペンのアタックを受け、反応することができずにレースの首位を明け渡した。

公開 10/05/2022 à 16:44

トム・ヴィアラ

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シャルル・ルクレール、フェルスタッペンを追い抜いたことについて「彼がこれほどグリップ力があるとは予想していなかった」

レースXNUMX周目、マックス・フェルスタッペンが無反応のシャルル・ルクレールを抑えてグランプリのトップに立った。 @フローレント・グッデン / DPPI

過去には、二人のパイロットの間でもっと激しい戦いが見られました。 しかし今回はマイアミで、 マックスVerstappen 彼は、彼を追い抜いた後、ほとんど当惑するほど簡単にグランプリのリードを奪うことに成功した。 チャールズレクレック レースXNUMX周目。 XNUMX人のドライバーは直後の記者会見でレースに復帰した。

「内部は大惨事だった」

確かに、フェルスタッペンの操縦は、実行するのが最も複雑なものではなかったように思われる。 それに応えて、私たちはシャルル・ルクレールがより攻撃的になることを期待していたが、モナコのルクレールはすぐにドライバーの手の届かないところにいることに気づいた。 レッドブル。 おそらく消極的すぎる防御を後悔するのに十分です。 フェラーリ.

「正直に言うと、XNUMX回のフリー走行セッションで得た経験から言えば、金曜日と土曜日のグリップは最悪で、 シャルル・ルクレールはこう説明する。 だから、マックスがそこまでのグリップ力を持っているとは予想していませんでした。 しかし実際には、レースにとってはその方がずっと良かったと思う。

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レースを振り返ってみれば、いつでももっと良いことができるはずですが、その時はレースラインに留まり、ブレーキングポイントを最大化しようとするのが正しいことだと思い、そのようにしました。 しかし、それはうまくいきませんでした。 »

したがって、現世界チャンピオンは二度と心配することはなかった。 フェラーリが試みたアンダーカットも、埋めるべきギャップが大きすぎたため、失敗に終わった。 右フロントのトラブルによりピットストップ時間がXNUMX秒以上続いたことは言うまでもない。 セーフティカーから抜け出してレースを再開する際にルクレールに与えられたプレッシャーは、彼を変えることはなかったようだ。 今週末のレッドブルは、タイヤの管理がより容易になっただけでなく、ライバルよりも優れていました。

「それはあなたがその瞬間に下す決断にすぎません。 マックス・フェルスタッペンを擁護。 両側に。 私が右サイドに行くと、チャールズも同様にディフェンスした。 そしてターンの後、何が最善であるかがわかりますよね? それはチャールズにとってもうまくいったかもしれないし、私にとってもうまくいったかもしれない。 今回はうまくいきました。 それはただ...私たちは非常に速いスピードで進んでいるから、これらの決定を数ミリ秒以内に下さなければならないので、当然のことですが...」

息もつかせぬ首位争いはできず、チャンピオン争いは完全に仕切り直しとなった。 フェルスタッペンは、19連勝の勢いでライバルにXNUMXポイント差まで戻ってきたが、週末ごとに多少のプレッシャーにさらされている。 彼のレッドブルも、信頼性の問題を解決することなく、フェラーリとの差を縮めたようだ。ペレスは依然としてパワーユニットに問題を抱えていた。

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