クリスチャン・ホーナー:「マックス・フェルスタッペンは今年、別の惑星にいた」

レッドブルチームのディレクターであるクリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンと、素晴らしいシーズンの終わりに獲得したXNUMX度目の世界タイトルに対する誇りを隠さなかった。

公開 12/10/2022 à 16:00

ジャン=ミシェル・デヌー

0 コメントを見る)

クリスチャン・ホーナー:「マックス・フェルスタッペンは今年、別の惑星にいた」

クリスチャン・ホーナーは今シーズン、自分のドライバーが高みに達したと考えている © Florent Gooden / DPPI

問題は、かどうかではありませんでした。 マックスVerstappen というタイトルになる予定だったのですが、どこに…

クリスチャン・ホーナー氏: このタイトルは、マックスとチームの驚異的な成果です。 私たちは1ポイントを逃すだろうと思っていたので、彼がベストラップでポイントを獲得できるように、最終ストップで新しいタイヤのセットを与えることも考えましたが、考えを変更しました。 リスクが大きすぎて、チェコ(ペレス)がシャルル(ルクレール)に勝てるかどうかは当時は分かりませんでした。

今年のマックスは格別でした! シーズン初めのいくつかのやや困難なレースの後、チームは立ち直ることができ、チームとしては、このレースをリードしたのと同じように、最も説得力のある方法でこのチャンピオンシップをリードしました。 今日、このような困難なコンディションの中、26周でルクレールを5インチ(28インチペナルティ前。編集者注)まで押し戻すことができたのは、大きなパフォーマンスだ。 チェコの2位はマニュファクチャラーズチャンピオンシップでの重要なポイントと同義であり、ドライバーズカテゴリーでチャールズを追い抜くことを可能にするため、チェコを忘れてはなりません。

マックス・フェルスタッペンがタイトルを獲得したと聞いて驚きましたか?

CH: はい、ジェンソン・バトンが私たちに話してくれたときに知りました。 そのとき私たちは、ポイントの 25% しか配布されず、あと XNUMX つ足りないだろうと考えていました。 私たちは壁に、オースティンに彼を探しに行くと自分たちに言いました。 そして、最終シケインでチェコがチャールズを攻撃したことにより、マックスがタイトルを獲得しました。 はい、彼にとっても私たちにとっても驚きでした。 最も驚くべきフィナーレ!

マックス・フェルスタッペン「絶好調」

昨年のアブダビでの論争の後、このタイトルはさらに歓喜に満ちたものになったでしょうか?

CH: チャンピオンシップはチャンピオンシップです。 今季プレッシャーが減ったからといって、彼の価値が下がるわけではない。 マックスが背番号1を守る姿を見るのは格別だった。今シーズン、彼が新たなレベルに到達するのを見るのはとてもうれしいことだ。 残りXNUMXレグでチャンピオンシップを決めたのは本当に驚くべきパフォーマンスだ。 彼は今年、非常に成熟し、信念を持って別の惑星に来ました。

25歳にしてダブル世界チャンピオン、彼はどこで止まるのか?

CH: 彼は絶好調で、ドライビングは素晴らしく、チームとの仕事は信じられないほど素晴らしいレベルにある。 彼が組織にもたらしたものは非常に大きい。 昨年、このような巨人の戦いの末にタイトルを獲得したことで、彼はプレッシャーから解放されたのだと思います。 私は彼とチームをとても誇りに思っています。

Jean-Michel Desnoues が収集したコメント

こちらもお読みください > マックス・フェルスタッペン、Mは成熟、Vは勝利

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く