エアロハンディキャップシステムはどのように機能しますか?

予算上限の引き下げに伴い、これは水曜夜にFIA世界モータースポーツ評議会によって採択された緊急計画の別段階の措置となる。

公開 28/05/2020 à 15:32

ジュリアン・ビリオット

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エアロハンディキャップシステムはどのように機能しますか?

その歴史上初めて、 1式 空力開発に関しては、マニュファクチャラーズチャンピオンシップのクラス分けに基づくハンディキャップ制度を採用し、2021年から導入、2022年から強化する。 

それまでは、各チームは週に 65 回の風洞テストを行うことが許可されていました。テスト年は、それぞれ 6 週間の 8 つの期間に分割されており、「ATP」(「空力テスト期間」の略)の頭字語で示されています。 

2021 年からは、各 ATP に走行回数、風洞占有時間、風洞自体の作業時間の基準値が関連付けられます。 これらの基準は、それぞれ 320 回の実行、400 時間の占有時間、および 80 週間の風洞内での 8 時間に設定されました。。 これは、40 週間あたり風洞内で 50 回、壁内で 10 時間、風洞内で 3 時間稼働することになります。 数値流体力学 (CFD) によってシミュレートできる 2000D ジオメトリの数は、ATP ごとに XNUMX に設定されています。 

これらの参考文献に追加されるのは、 C で示される重み付け係数。パーセントで表され、製造業者の分類によって異なります。。 2021年、その範囲は往年のチャンピオンの基準値の90%から最下位に終わったチームの112%の間です。 つまり、チャンピオンシップでのポジションごとに 5% の損失 (または見方によっては利益) が発生することになります。

例: 2020 年のチャンピオンは、ATP ごとに、90 回のランの 320%、400 時間の占有時間、80 時間の風洞実験、および 2000 個の CFD オブジェクトを所有します。 これは、288 週間で 360 回の実行、72 時間の占有、1800 時間の風洞、および 8 個のアイテムを CFD で実行したことになります。これは、36 週間あたり 45 回の実行、9 時間の占有、XNUMX 時間の風洞に相当します。 

 

リソースと開発が集中する新しい 2022 年の技術規制が導入されると、 エアロハンディキャップシステムはさらにアグレッシブになる。 ランキング間の行進は5倍(70%)急勾配となり、C係数の範囲は2021年に栄冠を獲得したチームの基準値の115%から、後方に浮上するチームの基準値のXNUMX%の間となる。 

新しい例: 2021 年のチャンピオンは、ATP ごとに 70 回のランの 320%、400 時間の占有時間、80 時間の風洞実験を行い、常に参照として使用される 2000 個の CFD オブジェクトを持ちます。 これは、224 週間で 280 回の実行、56 時間の占有、1400 時間の風洞、および 8 個のアイテムの CFD に相当します。これは、28 回の実行、35 時間の占有、7 時間の風洞に相当します。 

そうなると、上位チームと下位チームの間で差が明確に感じられ始めるでしょう。 

明らかに XNUMX つではない最後の詳細: これらのクォータは以下に基づいています。 メーカーランキングは半年ごとに更新されます。 言い換えれば、前回のチャンピオンシップで最下位に終わったチームは、最大の配分の恩恵を受けることができません。 今シーズンの30月XNUMX日までのみ。 この日から考慮されます 中期的な階層構造、31月XNUMX日まで。 

チームにはまだこの新しいハンディキャップ システムに慣れる時間がありますが、それを最適化する最善の方法をすでに考えていることは疑いの余地がありません。 例えば、今年の後半により多くの風洞実験時間を確保するために、先験的に収入の損失につながらないため、特にシーズン途中でチャンピオンシップの出場権を犠牲にするべきでしょうか?

予算上限が 30 万ドル削減されることと合わせて (当初計画の 145 ドルではなく 175 億 XNUMX 万ドル)、このエアロハンディキャップシステムにより、カードを再シャッフルし、歓迎すべきリニューアルを最前線にもたらすことが可能になるはずです。 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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