スプリント レース: 3 年の実験用に 2021 つのグランプリが事前に選択されました

F1委員会は11月XNUMX日木曜日の次回会合でこの件を検討する予定だ。

公開 09/02/2021 à 15:55

ジュリアン・ビリオット

0 コメントを見る)

スプリント レース: 3 年の実験用に 2021 つのグランプリが事前に選択されました

スプリントラウンドの追加に関する議論のペースが加速しています。 1式 2021シーズンから。 

XNUMX週間も経たないうちに この件に関するステファノ・ドメニカリのコメント、利害関係者はすでに、1月11日木曜日のFXNUMX委員会の次回会議での投票のために最初の提案を提出する準備ができているようです。 

新しい役職に就いて最初のメディア向け会見の中で、F1グループのCEOは、近年議論されてきたリバースグリッドプロジェクトは決定的に棚上げされたが、土曜日にスプリントレースを追加するというアイデアはなかったことを明らかにした。 

その時点では具体的な詳細はほとんど共有されませんでしたが、措置の最初の概要が明らかになるまで長く待つ必要はありませんでした。 

AUTO毎週 実験のために3つのグランプリが事前に選択されていたことを知った。これらはカナダ、イタリア(モンツァ)、ブラジルである。意思決定者によると、一般的にコース上でスペクタクルを提供する、神経質で高速な3つのサーキットである。

これらの週末では、金曜日のフリー走行 2 セッションの代わりに予選が行われ、土曜日の有名なスプリント レースのスタート順が決定されます。 短縮されたイベントの結果により、伝統的な日曜グランプリのグリッドが形成されることになる。

土曜日にドライバーにリスクを取るよう奨励し、この措置の戦略的側面を可能な限り制限するために、規模は縮小されるものの、スプリントラウンドの最初の8台にポイントが与えられる可能性がある。 

F1は、毎日の走行に一か八かのセッションが含まれるため、このモデルが週末を通してより多くのファンを魅了すると信じている。 新型コロナウイルス感染症危機の影響を免れなかった開発者にとっては、商用サービスの変更と拡張が可能になるという恩恵だ。

2021年のカレンダーにスプリントレースを追加するには、F28委員会で投じられた30票のうち過半数の1票が必要となるため、これらすべては当然のことながら通常の予防策を講じる必要がある:FIAが10票、F10/リバティグループメディアが1票, 厩舎の場合は10。 

さらに、付随的な疑問の多くは未解決のままです。 たとえば、エンジンとタイヤの余裕はどうでしょうか? 上方修正されるのか? ドライで争われるGPの場合と同様に、スプリントラウンドでは複数のコンパウンドを使用する必要があるのでしょうか?

私たちがすでに覚えているのは、1年から週末のレース形式を再編するというF2021の決意だ。 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

0 コメントを見る)