相乗りのC・コンツェン:「1994年にイモラから戻ったら、もう誰も働いていなかった」

『AUTO』誌 2230 号で彼に捧げられた Carpooling で毎週ルノー・スポールの元社長は、1994年のアイルトン・セナの死後、エンジンメーカーとそのクライアントであるウィリアムズがどのようにして立ち直ったかを説明している。

公開 22/08/2019 à 12:04

メディ・カサウラン

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相乗りのC・コンツェン:「1994年にイモラから戻ったら、もう誰も働いていなかった」

象徴的な事務局長 ルノー 1990 年代のスポーツには、次のようなタイトルのコレクションが伴いました。 ウィリアムズ フランス製V10を搭載。 クリスチャン・コンツェンはナイジェル・マンセルと仕事をする喜びを経験しました。 アラン·プロスト, ミハエル·シューマッハ (ベネトンとともに)デイモン・ヒル、ジャック・ヴィルヌーヴだけでなく、1年1994月XNUMX日にイモラ(イタリア)でアイルトン・セナが急死するなどの悲劇もあった。 

元上司の記憶に残っているのは、 AUTO毎週 この恐ろしい時代の。 「この出来事は、生き抜くことも信じることもとても難しいことですが、 あまりにも現実離れしすぎて、ルノー・スポール社は文字通り麻痺してしまいました。 イモラから戻ると、もう誰も働いていませんでした。 ウィリアムズでも同じ状況だ」と彼はルノー メガーヌ RS リミテッド シリーズに乗って説明します。 レッドブル RB8

クリスチャン・コンツェンは部下を苦しめる病気の治療法を見つけるだろう。ブラジル人の席を最も足の速い口ひげを生やした男に置き換えるのだ。 「全員を正常な状態に戻すために私たちが見つけた唯一の電気ショック解決策は、ナイジェル・マンセルを呼び出すことだった」彼は続けます。 

私はこのプロセスの責任者として、彼がカート選手権に出場しているため居住しているフロリダで彼に状況を説明し、交渉するつもりだ。 彼は私の提案を受け入れ、このフィードバックによりウィリアムズ・ルノーのマシンが効果的に再起動されます。 »

その後、イギリスのファンの前でテストが行​​われ、非常に人気の高い一日となりました。 「すべてはブランズハッチでのプライベートテストセッションから始まります。 スタンドはとても満席だったので、グランプリにいると思ったでしょう! »

 

 

この緊急アピールにも関わらず、1992年のワールドチャンピオンはマニュファクチャラーズタイトル獲得に向けて同胞デイモン・ヒルをしっかりとサポートするだろう。 「彼はオーストラリアGPで勝利し、チャンピオンシップ9位でシーズンを終えることができた。 彼は本当にチームを活性化させてくれました。 »

 

 

見つけます 相乗り オートヘブド番号 2230 のクリスチャン・コンツェンとの共著。現在もニューススタンドで販売中です。 デジタル版で。 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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