相乗り J.-L. モンセット: 「特使になることはライフスタイルの選択です」

彼は、F1 で約 600 回のグランプリを経験した最も経験豊富なドライバーをはるかに上回っています。 F1、世界ラリー選手権、パリダカールを追いかけるためにTF1に切り替えた人、あるいはSport AutoやAuto Plusを読んでいる人なら、おそらくこの人物を知っているだろう。ジャン=ルイ・モンセです。

公開 13/05/2020 à 14:54

メディ・カサウラン

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相乗り J.-L. モンセット: 「特使になることはライフスタイルの選択です」

有名なフランス人ジャーナリストがこのコーナーのゲストです 相乗り、AUTO の第 2263 号に掲載されています。毎週、 発売中 デジタル版 そしてニューススタンドでも。 2020年はサーキットへの遠征をやめてゆっくり過ごすつもりだったが、彼の豊かなキャリアの素晴らしい瞬間のいくつかを思い出したのは、ミニクーパーに乗ったパリだった。

「私はXNUMX人のフランス人と強い絆を築きました。 アラン·プロスト、ジャック・ラフィット、ジャン・アレジ。ジャンノット、彼は完全にクレイジーだが素晴らしい、 彼は説明しています。 私たちは一緒にいくつか愚かなことをしました、彼は友達です。アランにとって、たとえそれがピロテエルフから始まったとしても、彼が私を驚かせたのは1979年のシーズンの終わりでした。


1985年、J. リヴスおよびJ.-L. モンセと会話するA. プロストとJ. ラフィット。 © DPPI / G. Levent

彼はそれを発見したかったのです F1。そこで私は彼をホテルの部屋、モントリオール、そしてワトキンスグレンに保護しました。米国では、私たちXNUMX人は同僚のエリック・バートと寝たこともありました。カナダでは、ラウダはテスト後に初めてリタイアした。バーニー・エクレストンがアランに電話し、ブラバムでのステアリングを握ることを申し出るのに一秒もかからなかった。しかし、その日のアランはとても強かった。彼は車のことを知らなくても冒険に飛び込むことができたかもしれない。彼はそれを望んでいましたが、拒否しました。彼はすでに別の服を着ていました。 » 

アイルトン・セナは明らかに1980年代と1990年代のキャリアに足跡を残しました。 « 彼は私たちが望むような天使ではありませんでした。 内側からはそれがはっきりと見えました。この性格を要約する逸話があります。フィリップモリス (タバコ会社。編集者注) 1980年代半ば、アランは、かつてロー・オート・ジャーナルで私と一緒にやっていたように、各レース後にコラムを寄稿してほしいと頼んだが、そのコラムはニューヨーカー、雑誌アルゼンチンなど世界中に配信された。

そこで私はそのセクションをタバコ会社のコミュニケーション担当者であるアニエス・カルリエに送り、アニエス・カルリエがその文章をメディアに配布しました。そしてセナはアランの家に到着し、 マクラーレン彼はコラムも持っているに違いありません。それで、彼は何ができたと思いますか? 「プロストの文章を書く男は、 むしろ彼に私のことをしてもらいたい」と発表した。セナでした。 »

そこでジャン=ルイ・モンセは、文書ジャーナリズムとテレビの間で時速300マイルで送られた人生を振り返ります。 「ジャーナリストにはXNUMX種類いる。まず、料理をする男は廊下にいます。彼は組織に関連する山ほどの問題に対処する方法を知っているので、はしごを登ります。それから特派員です。特使になることを決めるのは人生の選択だ。もう編集部に戻って校正したり、写真を探したりする必要はありません。 あなたは自由に生きています。利己的ですが、自由です。 新聞はあなたをどこかに送り届けます、あなたはなんとかします。 »

発売中のオートヘブド誌 2263 号で、ジャン・ルイ・モンセによる相乗りの続きをご覧ください。 デジタル版 そしてニューススタンドでも。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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