元フェラーリとウィリアムズF1の空力学者アントニア・テルツィ氏死去

この 50 歳のエンジニアは、26 年にウィリアムズ FW2004 に搭載された有名なモールス鼻の頭脳の XNUMX 人であったことは注目に値します。

公開 01/11/2021 à 13:21

ジュリアン・ビリオット

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元フェラーリとウィリアムズF1の空力学者アントニア・テルツィ氏死去

2003年ウィリアムズでのアントニア・テルツィ / © Wri2

イタリアからの悲しいニュース、トランスエンジニア死亡の発表alpine アントニア・テルツィさん、イギリスで交通事故で行方不明。

1971 年にモデナ県のミランドラで生まれたテルツィは、モデナ大学とレッジョ エミリア大学で学び、その後大学に通い始めました。 F1 彼女が加入したときは最も権威のある厩舎にいた フェラーリ 1999インチ

このイタリア人は、スクーデリア ドリーム チームの航空部門責任者である偉大なロリー バーンの指導の下、トレードのコツを学びます。 テルツィは2001年までマラネッロ(イタリア)に滞在し、その後イギリスに移り、そこでスカウトされました。 ウィリアムズ.

当時、BMWとファクトリー提携していたグローブ・チーム(イギリス)は、ファン・パブロ・モントーヤとラルフからなるドライバー・デュオを擁していた。 シューマッハー、フェラーリの主なライバルであると主張します。

26 年初頭に並べられたウィリアムズ FW2004 とその有名なセイウチノーズ / © DPPI

2003 年にタイトルに近づいた後、ウィリアムズは次のオフシーズンにセイウチノーズがすべての注目を集めた FW26 を発表しセンセーションを巻き起こしました。 流れの流れを最適化するとされる二重キールの概念に基づいたこの技術的発見は、Terzi 氏のおかげです。

ウィリアムズが高まる野心を持って 2004 年シーズンをスタートする一方で、イギリスのチームはすぐに事実を直視しなければなりません。 紙の上では野心的でしたが、セイウチ鼻の FW26 はすぐに限界のある可能性を示しました。 したがって、テルツィ氏はすぐに状況を修正する必要がある。 ハンガリーGP以降、このコンセプトは放棄され、FW26はより従来型のノーズを採用した。

ウィリアムズはそのシーズン、モントーヤの活躍により最終戦ブラジルでのXNUMX勝のみを記録した。 これはコロンビア人選手がウィリアムズカラーを着て出場する最後の試合でもあり、 マクラーレン 2003年末にウォーキング(イギリス)と契約を結んだ後。

2004年末、テルツィはグローブ厩舎を去り、代わりにフランス人のロイック・ビゴワが加入した。 その後、彼女はさまざまな大学のプロジェクト、特に スーパーバス、100% 電気カーボンファイバーの交通手段で、時速 250 km に達し、ガルウィング ドアで最大 23 人の乗客を収容できます。

このプロジェクトは、オランダのデルフト工科大学と提携し、オランダの宇宙飛行士で物理学者のウッボ・オッケルス氏と協力して実施されました。

2020年、テルジ氏は首都キャンベラにあるオーストラリア国立大学の教授に任命された。

ウィリアムズ FW26 の結果が予想よりはるかに説得力に欠けていたとしても、アントニア テルツィは依然として F1 の世界に足跡を残していただろう。

 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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