エンサイン厩舎の創設者兼ディレクター。 F1 1970年代、パドックでは「モー」の愛称で親しまれたモリス・ナンが水曜日、79歳で死去した。 元チームマネージャーは長年パーキンソン病を患っていた。
F1への大きな飛躍のため、エンサインはオランダ人のリッキー・フォン・オペルにXNUMXつの非常に控えめなイベントの協力を依頼している。 最初の上級パイロットは次のように呼ばれます。 クリスアモン (の勝者 24時間のルマン 1966年にフォード社と)1975年と ジャッキー·イクス 1976インチ
ジャッキー・イクス © Jean-François Galeron/WRI2
このニュージーランド人選手は 1976 年にスペインでポイントを獲得して 1977 位になりました。しかし、エンサインが最高の年を迎えたのは XNUMX 年でした。 経験豊富なモリス・ナンがリード クレイ・レガッツォーニとジャッキー・イクス. パトリック・タンベイF1デビューとなる彼も、セオドア・レーシングチームのエンサインを運転している。 エンサインはマニュファクチャラー部門総合10位で10ポイントを獲得する。 彼女はこれ以上うまくいくことはないでしょう。
パトリック・タンベイ。 © DPPI
モリス・ナンはその後、若いドライバーに焦点を当てます。 1978年、ある ネルソンピケ ドイツGPに到着。 予選21位だったが、エンジントラブルによりリタイアとなった。 デレク・デイリーもルーキーで、カナダ代表としてなんとかポイントを獲得した(6位)。
エンサインに戻ったクレイ・レガツォーニは、1980年にロングビーチ(米国)でひどい事故の犠牲者となった。スイス人はブレーキなしで全速力でブラバムとコンクリートの壁に衝突し、 足が使えなくなった。
事故後のクレイ・レガツォーニの遺体。 © DPPI
モリス・ナンは、自分のシャシーを友人のテディ・イップ(セオドア・レーシングのボス)に転売した後、大西洋を越えて頭角を現しました。 チップ・ガナッシのテクニカル・ディレクターを務め、アドバイスや指導を行っている。 ジミー・バッサー、アレッサンドロ・ザナルディ、ファン・パブロ・モントーヤ 1996 年から 1999 年にかけて、カート内のタイトルを目指して。
1999年、エルクハート湖でのファン・パブロ・モントーヤ(チップ・ガナッシ) © DPPI
最後に、私たちはオリジナルのシステムを開発したモリス・ナンのおかげです。 トリプル垂直ラジエーター エンサインN179に見られます。 XNUMX回も不合格となり、 シングルシーター 奇妙なことにオーバーヒートの被害者で、熱がコックピットに直接逃げているとのことでした...
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