レミ・タフィンの出発、夏の大掃除 Alpine F1

ローラン・ロッシが決定した、エンストン施設の再編(Alpine)そしてヴィリー・シャティヨン(ルノー)は、最初の結果として、それまでエンジンテクニカルディレクターを務めていたレミ・タフィン氏の辞任により、大きな後押しを経験している。

公開 06/08/2021 à 16:31

ジャン=ミシェル・デヌー

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レミ・タフィンの出発、夏の大掃除 Alpine F1

ローランにはシーズンの半分かかった ロッシの先頭に到着Alpine 昨年 XNUMX 月にチームについて意見を表明するための車 F1 企業の階層内での昇進を確実にするために取るべき措置を決定します。 ハンガリーの勝利にも関わらず、シーズン前半戦が予想を下回った直接の結果か否かに関係なく、男はチームを構成するXNUMXつの組織の組織図を見直すことにした。 Alpine 組織の柱の1人であるレミ・タファンの退任が最初の影響を及ぼしたF2016チーム。 1999年からエンジンテクニカルディレクターとしてルノーパワートレインの開発を管理してきたフランス人エンジニアは、XNUMX年にルノーグループに加わり、ブリティッシュ・アメリカン・レーシング、アローズ、ベネトン・フォーミュラ、 ルノーF1チーム。 2005年と2006年に彼はサポートしました フェルナンド·アロンソ 2012年からはルノー・スポールF1のサーキット運営を担当し、2014度の世界タイトルを獲得した。 XNUMX 年に、彼はテストベンチのチームと組立部門を監督する運営ディレクターに任命されました。 ウイルス-シャティヨン。 ローラン・ロッシは、スターエンジニアと決別することで、ルカ・デ・メオのサポートを得て、変化の時が来たこと、そしてプロジェクトに新たな推進力を与えなければならないという強いシグナルを送りました。 これは完全に合法であり、おそらく不可欠なものでさえあるでしょうか? – しかし、それには危険がないわけではありません。 経営陣に多くの新しい人材が登場しましたAlpine 過去数か月間、F1 の経験がまだ限られている…

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ディディエ・リッター

08 年 08 月 2021 日午前 11 時 18 分

レミ・タフィンの場合、ハンガリーでの小さなエステバンのセンセーショナルな勝利という大きな出来事がなかったら、私は同じように反応しなかったと思います。 なぜなら、私にとって、この勝利により、これまでの小さな不都合をすべて償うことができたからです。 Alpine ルノーは私が追いかけるメーカーではなかった。まず第一に、私にとってF1史上最大の詐欺師であるシュミを台無しにしていた当時、私は大好きだったが、彼は…レースでの自分と同等に他ならなかった。ブダペストのトラック、それまでは、数年後に彼を(再)信頼するというルノーの決定は、私にとっては、低グレードをマーケティングすることでした... それなら、車は悪くありませんでした、なぜなら、たとえ成功が必要だと考え続けたとしてもその日勝つために、メカニックたちは最善の約束をすべて守りました...そして最後に、おまけのエステバンですが、愚かな名前を除けば(冗談です、ええ)、それをどう考えるべきか本当にわかりませんでした...私は見つけました控えめに言っても、彼は不規則で、特に彼とガスリーの間では、最初は特に好みがなかったが、モンツァ以来…つまり、ご存知の通り、彼はハンガリーで私を驚かせた、なぜなら彼は全くミスをしなかったからだ! タフィンの話に戻ると、彼は単に長老団の最後の者であることの代償を払っているだけであり、それは当然のことであると思います - 私は特に彼のことを知らずにこれを言っていますが - 今、春が衰えつつある... 彼は立ち直るでしょう。確かに!

D

マクシミリアン・ドゥー

06 年 08 月 2021 日午前 06 時 58 分

結果は予想を下回ったわけではなく、シャーシとエンジンが古かったため、多かれ少なかれ予想どおりの結果でした(マーシン・バドクウォスキーのマーク・ヒューズとの最近のインタビューを読んでください)。 一方で、2022年のエンジンプロジェクトの結果が期待を下回る可能性があり、そのためタフィン氏が辞任することになる。

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