ライコネンによれば、レインタイヤは「ハイドロプレーニング現象を起こしやすい」

インテルラゴスの濡れた路面でミスをしたスクーデリア・フェラーリのフィンランド人ドライバーは、2007年の世界チャンピオンによると、ピレリのレインタイヤが十分な水準に達していなかったという意見を述べた。

公開 14/11/2016 à 11:58

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ライコネンによれば、レインタイヤは「ハイドロプレーニング現象を起こしやすい」

同じインテルラゴスのコースで2007年に世界チャンピオンに輝いたキミ・ライコネンは、昨日ブラジルでレースの早期終了を経験したが、それはドライバーにとっては悪い結果となった可能性がある。 スクーデリア フェラーリ。

スターティンググリッドの3位だったキミ・ライコネンは、すぐに順位を失った。 マックスVerstappen レースの開始時、停止の恩恵を受ける前に、 レッドブルレーシング マーカス・エリクソンの事故後のイベント無力化の際に、当初の位置を回復した。

しかし、このフィンランド人はストレートでの再スタート時にハイドロプレーニング現象を起こし、その後防護壁に16度衝突し、コース中央で停止した。フィンランド人は無傷で逃げ切ったものの、数台のマシンが#7 SFXNUMX-Hに衝突する寸前まで迫り、事件は劇的なものになる可能性があった。

 

 

「予想していなかった場所でハイドロプレーニング現象が発生しました。直線の途中で、 とライコネンは説明した。 もう少しで車を取り戻せたのですが、非常に悪い場所で出てしまいました。 レインタイヤは非常に傷つきやすく、ハイドロプレーニング現象を起こしやすいです。

もちろん回路や多くのパラメータに依存しますが、数年前と比較すると、 これらのタイヤは、ハイドロプレーニングの問題を起こすことなく、これらの量を処理できます。 »

イタリアのメーカーであるピレリが供給するウェットトラック用タイヤに不満を抱いたドライバーはフィンランド人だけではなかった。 ロメイングロジアン 後に認められた スターティンググリッドに到達するためのピット出口ラップでの彼の事故 その 「ピレリは雨天では決して得意とは言えません。 »

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