失踪 – スターリング・モス卿は辞任した

無冠の王は90歳で亡くなった。 

公開 12/04/2020 à 12:24

メディ・カサウラン

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失踪 – スターリング・モス卿は辞任した

英国と世界のモータースポーツの伝説であるサー・スターリング・モスが今週日曜日12月90日に自宅でXNUMX歳で死去した。 知らせたのは妻のレディ・モスだった デイリーメール « 彼は素晴らしい態度で生きながら死んだ。 彼はただ疲れていた、目を閉じて立ち去った "、 彼女は言いました。

17 年 1929 月 XNUMX 日にロンドンで生まれたサー・スターリング・モスは、世界選手権で一度も優勝したことのない偉大なドライバーであり続けています。 1式彼の印象的な経歴には、最高峰カテゴリーでの 66 回の勝利と 1951 回の表彰台が含まれており、その実績は、栄冠を勝ち取った多くのライダーよりも広範囲に及びます。 

5つのタイトルを獲得し、1950年代にモスのライバルでありチームメイトだった偉大なファン・マヌエル・ファンジオは、4年から1955年にかけて1958度副世界チャンピオンとなり、3年までは世界ランキング1959位となったこの男を非常に高く評価していた。そして1961年。

 

 

モスがF1で何度も聖杯に近づいてきたとすれば、それは部分的には、一般的なレースではなくレースでの勝利を目指してプレーした彼の堂々とした感覚と、信じられないほどの公平さのおかげである。遊ぶ。 こうして彼の伝説は築かれたのです。

1958年、彼は自国初の世界チャンピオンになる可能性もあったが、ポルトガルで開催されたシーズン最後のグランプリでライバルで同胞のマイク・ホーソーンが失速して後戻りしたとしてスポーツ審査委員会から制裁を受ける危険があったため、マイク・ホーソーンを守ることを選んだ。追跡。

最終的に、ホーソーンは4回の成功を収めたモスを1962勝XNUMXポイント上回ってチャンピオンシップを獲得した。 自国のメーカーに多大な忠誠心を示し、時にはスポーツ費用にも多大な忠誠を示した無冠の王は、XNUMX 年にグッドウッドでロータスのハンドルを握った際に激しい衝突事故を起こし、非公式に引退した。 

 

 

  • 素晴らしいオールラウンダー

サー・スターリング・モスの功績をF1での功績に限定することは、彼が傑出したすべてのカテゴリーにおける彼の途方もない記録を侮辱することになるだろう。 モスが212回のスタートで集めた529回の勝利の中で、最も素晴らしいのはおそらく1955年のイタリアのミッレミリアでバイクを運転して獲得した勝利だろう。 メルセデス-ベンツ 300 SLR。 

 

 

ナビゲーターの役割を果たしたジャーナリストのデニス・ジェンキンソンに同行し、モスは1マイルを000時間10分7秒で完走し、平均時速48kmという驚異的な記録を達成した。 

一方、到着時に存在することはほとんどありません。 24時間のルマン (8回の出場で10回リタイア)、レース中のインシデントやメカニックが彼を排除しなかった場合でも、イギリス人ドライバーが目標を外すことはほとんどありませんでした。 1953 年にジャガー C タイプで 1956 位となり、XNUMX 年には XNUMX つ順位を上げ、今度は アストンマーチン クルーとして DB3S とピーター・コリンズ。

セブリング12時間レース(フロリダ)でもモスが有利となり、4年に再び別の車、オスカMT1450 1954(チームメイトはビル・ロイド)で勝利し、1957年には工場出荷のマセラティ300SでXNUMX位を獲得した(チームメイトとしてハリー・シェル)。

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さらに、モスはモンテカルロ・ラリーに90回出場している。 豪華なサンビーム タルボット 1952 Mk II のハンドルを巧みに操ったこの英国人は、クープ デ アルプでゴールド カップを獲得する数か月前の XNUMX 年にデズモンド スキャネルと並んで XNUMX 位を誇ったことは特筆すべきことです。 

最後に、サー スターリング モスは、1950 年代にいくつかの速度記録で名声を博しました。モンスレリー オートドロームでは、ジャガー XK120 が 100 年間にわたって 160 マイル (24 km/h) を超える初の量産車となることを可能にしました。ピットストップを含めて数時間。

1957 年に米国のボンネビル塩湖でテーパーボディの MG EX181 を駆り、時速 395 km で F カテゴリー記録を達成して成功を収めた旅行も記憶に残るでしょう。

 

 

スターリング・モス卿は非公式に引退した後も、長距離イベント、デモンストレーション、歴史的な自動車レースなどに注目すべき出演を続けました。 無冠の王は健康上の懸念のため、2018年初めに公の場から身を引いた。 

妻のレディ・モス、ご家族、そして愛する人たちへ、AUTO編集部一同毎週 心からお悔やみを申し上げます。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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