パンプローナ大聖堂(スペイン)の食堂でのラウンドテーブルに招待されたステファノ・ドメニカリは、今後数年のうちにバルセロナ以外のサーキットでスペインGPが開催される可能性について語った。 カタルーニャ航路を結ぶ契約 1式 期限は2025年末に切れるが、マドリーはすでに引き継ぐ立場にある。
「現時点で私が言える最も適切な事は、今後数年間、我々はバルセロナ・サーキットと合意を結んでいるということだ。我々は明らかにこれに非常に満足している。 F1の社長はMARCAの同僚たちにこう答えた。 マドリードは私たちに興味深い新しいプロジェクトを提案してくれましたが、技術的および経済的な観点から持続可能であるかどうかを理解するには、開発する必要があります。 これは、スペインで F1 の人気が高まっていることを示しています。 フェルナンド·アロンソ et カルロス·サインツ。 これは、この国のF1の将来にとって重要かつ確実な解決策を見つけるのに確実に役立つだろう。 »
しかし、その人気はスペインの地で XNUMX つのイベントを開催するには十分ではありません。 ドメニカリはいつもこう言います。 「これは今イタリアで起きていることだ」 (モンツァとイモラと。編集者注)、しかし将来的にはわかります。 私たちが世界中でどのように成長しているかを考えると、同じ国でXNUMXつのグランプリを開催することはヨーロッパでは非常に困難です。 米国など世界の他の地域では、次元がまったく異なります。 私たちの成長の現実は、それが非常に困難であることを示していますが、決して「絶対にない」とは言ってはいけません。 »
IFEMAがロープを握る
F1の偉大なバーナムがスペインの首都に定住するとしたら、それはIFEMA会場の半都市ルートであり、マドリッドの北に位置するハラマの常設サーキットに戻るよりも大きな力を持つことになるだろう。過去にスペインGPをXNUMX回開催している。 「私たちが研究した可能性は、ハラマよりもIFEMAの可能性です。」とイタリアの指導者は認めた。 後者はすでにホセ・ビンセンテ・デ・ロス・モソスと話し合いを行っており、彼は間もなく同社の産業ディレクターを退任する予定である。 ルノー ダイヤモンド ブランドは、現在品質ディレクターの役割を果たしているフランス人のティエリー シャルベ氏が間もなく後任となることを発表したためです。 ホセ・ビンセンテ・デ・ロス・モソスは、2020年XNUMX月からIFEMA執行委員会の会長も務めています。
マドリード見本市である IFEMA は、F1 の開催地としては、荒廃したハラマよりもはるかに魅力的だと考えられています。 首都の主要な展示会場であるこの機関は、800 の見本市、会議、その他のイベントを開催し、4 平方メートルのスペース、240 のパビリオン、000 つの会議センター、および複数の屋外スペースに年間約 13 万人が集まります。 レアル マドリードのサンティアゴ ベルナベウ スタジアムやメレンゲ クラブの将来のスタジアムもここにあります。 F2 の進化とその新たな目的地であるマイアミやラスベガスとほぼ一致する中枢です。 ハラマ側では、サーキットを現在の基準に引き上げるために改修が必要です。 1月にFIAが3,8キロメートルから4,1キロメートルに短縮する計画でゴーサインを出したプロジェクト。
IFEMAは初の公式F1展示会を開催するため、さらに先を行っているようで、24年16月2023日から1月XNUMX日まで、FXNUMXは特別にデザインされたXNUMXつの部屋で「ザ・エキシビション」を開催し、現在チケット売り場がオープンしている。
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ローラン・モリノー
01 年 12 月 2022 日午前 03 時 37 分
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