F1の二酸化炭素排出量:ルノーは間もなく独自の対策を発表する予定

フランスのメーカーは FOM イニシアチブを歓迎し、数週間以内に補完的な行動計画を発表すると述べています。

公開 13/11/2019 à 12:00

メディ・カサウラン

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F1の二酸化炭素排出量:ルノーは間もなく独自の対策を発表する予定

昨日は安全性と素材でしたが、今日はカーボンニュートラルと環境への配慮でした。時が経つにつれ、自動車業界が直面する課題は進化します。等身大の実験室としての役割を常に担いながら、 1式 急速に変化する業界が求めるソリューションをテストし続けます。

先週の火曜日、 リバティ・メディアとFIAは、2030年までにグランプリを脱炭素化する計画を発表した。 物流の最適化という控えめに言っても野心的な取り組みで、F1 工場は 100% 再生可能エネルギー、さらには環境にさらに配慮したハイブリッド エンジンによって駆動されています。

 

最初の期限はすでに、例えば使い捨てプラスチックの使用を禁止すること、ファンに質の高いケータリングを提供すること、一般の人々がサーキットに行くことを奨励することによって、2025年までに競技週末の二酸化炭素排出量のバランスを取ることを目標としている。輸送。

この取り組みは、環境問題の専門家が参加した12か月にわたる研究作業の結果であり、すでに以下のようないくつかのチームによって正式に歓迎されています。 ルノー.

« これらの提案は、F1 が地上ではないことを示しています そしてそれは自分が属する世界に対して敏感であるということ、言う シリルアビテーブル、ルノー・スポール・レーシングのゼネラルマネージャー、 AUTO毎週。

私たちのスポーツは、コミュニケーションとイメージだけでなく、行動の観点から構築された言説を持たないわけにはいきません。このロードマップには、FOM やグランプリのプロモーターだけでなく、チーム、工場、物流など、すべての関係者が参加する必要があり、全員が貢献する必要があります。これは必要不可欠です。

リバティのコミュニケーションは非常に重要です。 e彼女は、エンジンは汚染を少なくしなければならないと言っているだけではありません 地元で。脱炭素化する必要があるのは分野全体です。同様に、自動車産業全体も脱炭素化する必要があり、それが課題です。だから時間がかかるんです。」

 

ルノーの二本柱の行動計画

フランス人マネージャーはまた、ロサンジュがCO2排出量を削減するプログラムを間もなく発表するとも述べた。

「我々には行動計画がある」とルノーF1主力チームは続ける。完全に透明性を保つために、リバティ社と私たちのアプローチという XNUMX つの並行したアプローチがありました。私たちはこの状況を分析し、非常に具体的で構造化された対応が必要であると考えました。私たちは具体的な対策を盛り込んだ計画を策定しましたので、数週間以内にお知らせいたします。混乱したくないので、今日はやりません。

ただ言えるのは、私たちの行動は XNUMX つの軸に基づいているということです。一方では人々、もう一方では排出削減と全体的な効率性と循環性という概念を伴う持続可能な開発の問題です。この最後の点は FOM では言及されていませんが、次の質問に答えるためのリサイクルと循環経済に関するものです。 » 

ルノーは、市販車においてこの分野で最前線に立っている。私たちは、彼らが実際のセクターの設立で行ったことを基にして、競争側でも同様の種類のアクションを検討しようとしています。これは補完的な要素であり、今後検討し、具体的な措置を講じる予定です。

人間的な面では、従業員のある世代から次の世代への移行について、より適切な交渉を行うよう努めていきます。私たちはこのリニューアルを現場で目撃しました。 ウイルス-シャティヨン 私たちは1年代の終わりからF1970に関わってきましたが、数年前にF1プロジェクトを立ち上げた長老たちが辞めてしまいました。

私たちはその挑戦を十分に理解しており、ノウハウを伝えなければなりません。地方自治体と協力して研修テーマや周辺自治体との連携プロジェクト、グランオルリーなどを考えます。 »

最後に、F1とエコロジーは定義上正反対であり、リバティ社は多くのグリーンウォッシュをかけて環境に優しい処女を手に入れようとしていると考える人たちに対して、アビテブールは、モータースポーツは間違いなくこの分野の現在の課題に直面するのに最適な立場にあると反論する。  

「私は反対のものが面白いと思うのですが、 エンストンとヴィリーのボスはこう締めくくった。 これは決して挑発ではありませんが、厳密に言えば、技術的な解決策を提供できるのは問題に直面している人だけです。

実際、自動車産業、したがってモータースポーツはさらに深刻に、エコロジーとカーボンニュートラルの問題に直面しています。隠蔽主義的な枠組みで行われるような議論ではなく、情報に基づいた議論を確実に行うためのデータを提供してくれる人が他に誰がいるでしょうか。 

F1はイノベーションの遺伝子と社会に関心をもたらす技術の実験室に忠実である。今日、カーボンニュートラルは誰もが関心を持っているため、過去に他の分野で行ったように、私たちはこの分野に参入しています。」

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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