私たちは、XNUMX度の世界チャンピオンのキャリアを要約するつもりはありません。 1式 または彼との決闘 アラン·プロスト、勝利とポールのリストも記載しません。 愛好家にとって重要なのは、要点を理解することです。そこで、アイルトン・セナが得意とした分野である「雨」の特別プレイリストをご紹介します。
1984 モナコグランプリ – その啓示
ここはイベントの最終ラップで、当時控えめなトールマンで出場したブラジル人が、並外れたドライビングで一般大衆にその姿を現した。 アラン・プロストの勝利(マクラーレン)はジャッキー・イクスが決めたレース中止のおかげで救われました!
1985 ポルトガルグランプリ – 初優勝
雨の王はエストリルの気候要素をもてあそんだ。 いくつかの動画が存在しますが、楽しみ方を変えるために、この大公演の最高の瞬間をコメントなしでご紹介します! 周囲の音だけでなく、濡れた路面で驚異的なトルクを発揮する巨大なターボ シングルシーターのメロディーも聞くことができます。 まさに芸術です。
1991 ブラジルグランプリ – 努力の終わりに
このレース自体はそれほど忙しいものではありません。 アイルトン・セナが54回目のポールポジションから逃げ切り、サンパウロでリカルド・パトレーゼを抑えて優勝(ウィリアムズ)GPの71周すべてをリードした後。
しかし、この成功は成果です。 一方で、アイルトン・セナはこれまでサポーターの前でブラジル国旗を振り回すことができなかった。 呪いは克服されなければなりませんでした。 しかし何よりも、1991 年のブラジルは、痛み、疲労感、解放感が入り混じった、突き刺すような叫びとともに記憶に刻まれ続けた。
マクラーレンのコックピットでは、ギアボックス内のほぼすべてのギアが故障し、「マジック」はレース終盤まで300速のみを使用することになった。 「想像してみてください。時速 70 キロから XNUMX キロまで落ちます。ブレーキだけを使い、エンジンに押されてコースから外れます」と、表彰台までメディカルカーで運ばれた優勝者が説明します。
1993 ヨーロッパ グランプリ – アンソロジー ラップ
間違いなく、F1 で最も有名な XNUMX 周目です。アイルトン・セナは難しいスタートの後、XNUMX コーナー手前で XNUMX 位に後退しました。 英国のドニントンのコース(と天候)で、彼はマクラーレンのパフォーマンス不足をオーバーテイクによって補った。 ミハエル·シューマッハ (ベネトン)XNUMXコーナーで。
そしてアウトサイドからの果敢なアタックでカール・ヴェンドリンガー(ザウバー)を捉えた。 デイモン・ヒル(ウィリアムズ)の隣にいるときは、「V8フォード」と言うのがやっとです! あとは最大の敵、アラン・プロスト(ウィリアムズ)を出し抜くだけだ。 これはレースの第 10 ターンで行われます。 4kmも経たないうちに先頭に立つ!
おまけ:観客の視点
0 コメントを見る)