新型コロナウイルス感染症の時代でも、ルノーは辛抱強い (19/1)

2021年の技術的激変をF1復帰の主な目標としたダイヤモンド会社は、将来のレギュレーションの延期を考慮してロードマップの見直しを余儀なくされている。 危機によってもたらされた疑念と脅威にもかかわらず、シリル・アビテブールはスポーツと彼のチームの将来について楽観的である。 ルノー・スポール・レーシングのゼネラル・ディレクターは、外出禁止の日々に何度も電話がかかってくる中、こう説明してくれた。

公開 05/05/2020 à 16:53

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

新型コロナウイルス感染症の時代でも、ルノーは辛抱強い (19/1)

ルノー 今日、彼らは、今夏の東京オリンピックで最高のパフォーマンスを発揮するために何か月も準備をしてきたアスリートが、トレーニング プログラムを見直す必要があるのと同じような状況に陥っています。ロサンジは確かに今シーズン金メダルを目指していたわけではないが、来年金メダルを生み出すことになる2021年のレギュレーションに照準を合わせていた。 1式 新しい世代を作り、あまりにも長い間動かなかった階層のカードを再シャッフルします。

コロナウイルスのパンデミックはその後、このようにして過ぎ去りました。彼女が導いたのは、オーストラリアGPの中止 土壇場での決定、そしてシーズン開幕の無期限延期。当初、すべてのチームは、F1に参加しないために地球の裏側に派遣されていたスタッフ全員を急いで本国に送還し、その後隔離する必要があった。 「その後、私たちにとっても、フランス経済の他の部分にとっても、すべてが加速しました。 私たちに伝えます シリルアビテーブル 電話インタビュー中。 

徐々に制限が続きました。私たちは当初在宅勤務を選択し、その後可能な限り工場内で物理的距離をとる措置を導入しました。ただし、F1 は最終的には非常に手作業であり、ほとんど職人技に近いものです。私たちは自分たちにできることがかなり限られていることにすぐに気づき、多かれ少なかれその決断が結果につながりました。 私たちの活動の中断 '。

この文脈で、予想され延長されたF1工場の強制閉鎖が全会一致で採択された。 2021年技術基準のXNUMX年延期。ルノーF1の主力チームが歓迎する認識。 「最初は、ある種の拒否反応があり、それはまだ遠いという印象があり、それが本当に起こるのだろうか、そして私たちが影響を受けるのではないかと思いました」とアビテブールは回想する。メルボルンの前に。明らかに、今ではこの状況の暴力性に異論を唱える人はいない。

オーストラリアから帰国すると、最も明白な措置に関してすぐに全会一致が形成されました。新しい規制の導入は、特に予算の上限がまだない場合には多額の費用がかかります。さらに、私たちは来年のクルマの開発サイクルの最も重要な時期に、活動を停止している期間にあります。 XNUMX月からXNUMX月にかけて、将来を決定する非常に重要な決定が下されます。 シングルシーター、アーキテクチャとホイールベースに関するすべての質問を含みます。

しかし、風洞でテストできない場合は、決定を下すことができず、「自動車」プロジェクト全体が危険にさらされてしまいます。それはすべてのチームにとって同じことなので、2021年のレギュレーションの延期については急速に合意が得られました。」 この決定が論理的であることが判明したとしても、特にF1に対するルノーの長期的な取り組みに関して、多くのさらなる疑問が生じることになる。

慎重な楽観主義

これらの疑問は新しいものではなく、私たちはすでに 2020 年のキャンペーンに先立って、 ルノー・グループの2019年の業績は期待外れだった 純損失は141億10万ユーロとなり、XNUMX年ぶりの損失となった。これにチームが苦しんだスポーツ面での低迷も加わるエンストーン 昨年、現在のコンコルド協定が2020年末に失効し、そのため金銭的なペナルティなしでスポーツから撤退する可能性もあり、私たちが経験している健康と経済危機の前からルノーがなぜ岐路に立たされていたのか理解できるだろう。

同氏の関係者らは、現在の麻痺によりいくつかのチームが崩壊する可能性があると考えているが、アビテブール氏は、少なくともルノーの将来に関しては、警戒心を抱くことを拒否している。。 「私たちは期待、健康面への不安、経済的影響への懸念が入り混じった状況を経験していますが、私たちは多くの価値を持つスポーツの一員であり、社会的影響力を持つグループの一員であるため、落胆することもありません。」強い背中。このような状況ではチャンスですので、 とフランス人マネージャーは説明する。 

たとえ現時点では無視している危機の範囲が私たちにそうせざるをえない可能性があるとしても、XNUMX年の延期は私たちの立場を見直すことを強いるものではありません。その後、この段階まで来れば、この状況に陥るのは私たちだけではなくなります。特定の厩舎は、名前は明かさないが、私たちよりも危険にさらされている。」

来るべき経済ショックの激しさと影響だけでなく、何よりもルノーが非常に注意深く監視しているのは、F1が自らを徹底的に改革する能力である。 「もし我々が決定的に、少なくとも永久的に1速FXNUMXにいることを実感できれば、我々は自分たちの立場を見直すことができるだろう。 アビテブール氏は警告する。 次の 3 つの要素、つまり支出の上限、改訂された技術規制、および新しいコンコルド協定の組み合わせにより、私たちは先頭集団に追いつく手段があると確信するようになります。もちろん、私たちが良い仕事をすることが前提ですが。

しかし、批評家やコメンテーターが何と言おうと、私には、ある人が他の人よりも愚かであるという証拠はありません。来年には「予算上限」が導入され、 天井が低い。私たちは、2021 年からの新しいコンコルド協定に引き続き期待しています。遅れているのは技術規則という要素だけです。この種の危機が1年の延期につながるため、原則としてXNUMX年以上にわたるFXNUMXへの取り組みの運命を決めることはできない。」

機械的に延期されたロードマップを伴う激励の言葉。 「我々が思い描いていた2021年の目標は事実上XNUMX年延期されることは誰もが理解できると思う」, アビテブール氏はさらに断言する。 それは、来年サーキットで良い仕事をしようとしないという意味ではなく、メルボルンまでの開発のペースを見ると、完全にまともな結果を生み出すことができると自分自身に言うことができます。空力開発の観点から修正する必要があるにもかかわらず、車。

私たちの車には大オオカミはいません。今後もそれなりのパフォーマンスを発揮し、集団中団の先頭で戦うことができるだろう。 2021年に向けて完全に計画を立てる前に、これが2022年の目標となるでしょう。」

パート2は6月XNUMX日水曜日に続きます。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く