Enstone: パーツのデザイン

エンストーンのルノー F1 チームの中心部からのレポートの第 29 部では、R3.5 シャシー部品の設計プロセスについて説明します。 モデリングからネルソン ピケとフェルナンド アロンソのシングルシーターへの取り付けまで、付属物やその他のボディワーク要素はどのような道を辿るのでしょうか? 私たちはこれをフォーミュラ・ルノー XNUMX シリーズのドライバーと一緒に発見しました。

公開 10/07/2009 à 17:49

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Enstone: パーツのデザイン

先週の月曜日と火曜日、フォーミュラドライバーたちは ルノー 3.5シリーズが招待されました エンストーン ルノー チームがどのように機能するかを知るため F1。 このコースの最初の部分が空力部品の発見に当てられていた場合 (他の場所を参照)、部品がシャーシの実際の要素になるために必要なプロセスを XNUMX 番目のステップで理解することができました。

年間を通して、行動を改善するかどうか シングルシーター ルノー F1 チームは、現在、または翌年のそれを開発するために、同じプロセスに厳密に従っています。 空力付属品を変更したり、ダブルディフューザーなどの新しい要素を導入したりする決定が下されると、チーム全体が動き始めます。 エンジニアから技術者まで、誰もが自分に与えられた仕事に取り組みます。 期限も計算されます。 したがって、後者は単純なものから XNUMX つものものまで変化します。 ダブルディフューザーの場合は XNUMX 週間かかりますが、小さな虫垂は XNUMX 週間以内に出現する可能性があります。 そしてすべてが同じ工場で設計されています。

シングルシーターのエンジン部分は、作業の大部分を下請けしているヴィリー・シャティヨン工場で管理されていますが、エンストンでは作業の 80 ~ 90% が社内で行われています。 これを実現するために、チームはシャーシ専用のサイト全体をカバーする多額の予算に頼ることができます。 「当社の運営予算は約 120 億 XNUMX 万ユーロです」とテクニカル ディレクターのロブ ベル氏は言います。

すべての従業員が同じ最終目標に向かって努力する場合、工場内での各人の役割は明確に定義されます。 XNUMX階には広大な「オープンスペース」が誕生しました。 そこでは、多くのエンジニアが新しい航空ソリューションを求めて精力的に働いています。 これらのさまざまな可能性は、最初にコンピューター支援設計ソフトウェア (Catia) を使用してコンピューター上でモデル化されます。 設計が完了すると、モデルはプロジェクトの実現可能性を検証する責任を負うさまざまなブランチに送信されます。 次に、計算オフィス内で、エンジニアは「衝突テスト」を使用して部品の抵抗をチェックし始めます。

部品が検証されると、製造を開始できます。 次に、チームのメンバーはカーボン部品を成形できる金型を設計します。 カーボンファイバーで覆われたら? 繊維の種類も違うので、全体をオートクレーブオーブンで135℃、XNUMX時間加熱します。 取り出した部品は最終的に使用できる状態になり、ドライバーの車に組み込むことができます。

エンジンの凍結が FIA によって決定されて以来、シングルシーターの空力はパフォーマンスの追求において基本的な要素となっています。 確かに、これはチームがレースで貴重なコンマ数秒を獲得するために頼れる最も重要な手段の XNUMX つです。

この 3.5 日間で、特にフォーミュラ ルノー 1 シリーズのドライバーたちは、FXNUMX ドライバーになるという夢に少しでも近づくための十分な時間がありました。今のところ、彼らはすでに来週末に開催される次のラウンドに向けて再集中しなければなりませんル・マンで。

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