F1-予選: リターンは 107%?

FIA会長のジャン・トッドは、予選セッション中にF1に107%ルールを再導入するという考えを提唱した。 新しいチームは震えるかもしれない...

公開 12/03/2010 à 16:21

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F1-予選: リターンは 107%?

上位チームの車両レベルと新興チームのシングルシーター車両のレベルの差は歴然としているが、グランプリ予選では「107%ルール」が存在する。 1式 カムバックできるかもしれない。 それほど遠くない過去には、フィールド全体のレベルの一貫性を維持するために、ポールシッターのタイムの 107% 以内のタイムを達成できなかったドライバーは、翌日のレースに参加することができませんでした。 1分40秒でポールを獲得した場合、レースに出場したいドライバーは1分47秒未満で走行する必要がある。

新しいチーム(ロータス レーシング、ヴァージン レーシング、ヒスパニア レーシング チーム)の登場により、このアイデアが復活し、最新のものになる可能性があります。 実際、何人かのドライバーやチームディレクターは、トラック上に悪霊がもたらす潜在的な脅威について懸念を表明している。 シングルシーター 他のものよりもはるかに遅いです。

FIA会長のジャン・トッドは、このルールの復活は悪いこととは考えていない。 「 私たちは世界評議会でこの規則を再導入する可能性について議論しました。 »、元ディレクターはこう打ち明けた。 スクーデリア 世界モータースポーツ評議会が開催された翌日の金曜日、AUTOhebdo.fr でのフェラーリ。 「 私たちはそれに賛成です 彼は付け加えた。

したがって、元FIA会長マックス・モズレーの魅力的なプロジェクトに惹かれていた新チームには、克服すべき新たな障害が到来することになるだろう。 結局のところ、F1には予算の上限はなく、新しいチームにはエンジン回転数やその他の利点がなく、「107%ルール」の再導入で自分たちのスキルを証明する必要があるかもしれない。

ただし、この可能性は新しいチームを刺激する可能性があり、必ずしも予選でブロックされるわけではありません。 実際、比較のために言うと、ロータス レーシングとヴァージン レーシングのドライバー 107 人は、ニコ・ロズベルグが樹立したベストタイムの XNUMX% を下回りました (メルセデス)今週金曜日、1回目のフリー走行セッション中。 55:409:107 の最速ドライバーであるドイツ人は、2% の限界を超えて 03:488:2 のタイムを記録しました。 最初のテストに参加したブルーノ・セナ (HRT) だけがこの制限 (06:968??XNUMX) を超えました。

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