2021年の上限予算への適合証明書の交付を初めて延期した後、FIAは10年末に全競技者から提供された財務書類を徹底的に調査した結果、今週月曜日、2021月XNUMX日に通知した。 。
パフォーマンスの平準化と新規マニュファクチャラーの誘致を目的として昨年導入された予算上限は年間145億5万ドルに制限され、2022年シーズンには2021万ドル削減された。 まず、XNUMXチーム中XNUMXチームがXNUMX年のキャップを尊重しており、これはすでにとんでもない勝利だ。
次に、安定した アストンマーチン 手続き違反の罪を犯し、そして何よりも レッドブルレーシング、ドライバーズ部門のチャンピオンに輝いた マックスVerstappen、手続き上の欠陥だけでなく、何よりも予算の制限を超えていたことで白羽の矢が立った。
しかしFIAは、これは5%未満の超過に過ぎず、金融規制の「軽微な違反」に該当する違反であると明言した。 法律で義務付けられているように、「手順に違反した場合、(状況が悪化した場合には)金銭的罰金および/または軽度のスポーツ罰金が科せられる可能性がある」。
しかし、同議員はまだ正確な制裁を発表していない。 「FIAコストキャップ管理局は現在、アストンマーティンとレッドブルに関して財務規則に基づいて取るべき適切な行動方針を決定しており、さらなる情報は後日発表されるだろう。」
軽微な違反でも重大な結果は?
制裁の範囲は単純な金銭的罰金からチャンピオンシップからの失格にまで及ぶが、レッドブルは2021年のタイトルを失うべきではなく、上限を5%未満超えた場合には、実際に重要な法律が軽微な金銭的制裁や/を規定している。またはスポーツ罰則。 したがって、違反によりドライバーの順位だけでなくマニュファクチャラーの順位もポイントが取り消される可能性があります。 フェルスタッペンが2021馬身差をつけて8年のタイトルを獲得したことを思い出してください。 ルイス·ハミルトン のみ... メーカーの分類における自動ポイント取り消しと主要なスポーツペナルティは、メーカー側としては、5% を超える違反に対して留保されます。
与えられた制裁内容をまだ明らかにしていないことで、FIAはポジションを取る前に、さまざまなチームの復帰を評価する時間を与えているのは間違いない。 マティア・ビノットと トトウルフ 実際、ここ数週間ですでにこの問題について特に声を上げている。
フェラーリとメルセデスの首脳陣は、超過した7%に相当する5万ユーロがトラック上でのパフォーマンスの数十分の一に相当し、何よりも2023年までの競争に比べて大きなアドバンテージになると考えている。マラネロ(イタリア)の首脳陣にとっては、 FIA による適合証明書の発行が XNUMX 日間遅れたことは、「 議論や不明な点があること。 一方ではFIAコンテストが、もう一方ではチームが防衛します。 私は少し悲観的ですが、明確さと透明性が重要になります。 »
今が極めて重要であり、制裁はまさにその原則の将来において重要な役割を果たすだろう。 予算の上限。 追い越しによって得られる利益に見合った制裁がなければ、ピラミッド全体が崩壊する恐れがある。
クリスチャン・サルダ
11 年 10 月 2022 日午前 07 時 30 分
FIA は何ができるでしょうか? ソフト制裁と全員が予算の上限を超えることになります。 金銭的なペナルティ: それは最高額なので、ルールは打撃を軽減するように設計されています。 2021 年のポイント減額: MV タイトルがキャンセルされた場合のみ影響。 そして、2022年の超過が2021年の発展に与える影響はどうなるでしょうか?
10 年 10 月 2022 日午前 06 時 17 分
クリスチャン・ホーナーはパドックで愛する同僚たちを名誉毀損で訴えることについてまだ話しているのだろうか?
ダニエル・マイヤーズ
10 年 10 月 2022 日午前 06 時 16 分
5%未満ですがどのくらいですか? 4.9% (7.16 万ドル) と 0.5% (731 万 000 ドル) はまったく同じではありません。どちらを使用しても 1/10 も得られません。
10 年 10 月 2022 日午前 06 時 15 分
火のないところに煙は立たない、レッドブルは騙された! 次はどうでしょうか? フェラーリ流の合意だが、透明性が求められる今では難しい。 2007 年のスパイゲートにより、マクラーレンは世界マニュファクチャラーズ チャンピオンシップからの除外と 100 億ドルという記録的な罰金を科せられるなど、多額の費用がかかったということを忘れないでください。 「これは、2021年のMVタイトルだけでなく、2022年のダブルタイトルに関してもレッドブル・レーシングの信用を傷つけるものだ。2023年に関しては、まだ何もかもが残されており、エンジニアたちは来シーズンに向けて優勝するシングルシーターを作り上げることに関して、2022年から十分なフィードバックを得ている」
ジャック・モーラン
10 年 10 月 2022 日午前 06 時 05 分
レッドブルにとっては悪い時期: FIAは、トラック上でレッカー車が起こしたスキャンダラスな大失敗で評判を回復しなければならない...したがって、誰がボスであるかを断固として示し、人々にその無能さを忘れさせるだろう...制裁化粧品だけではないでしょう、おそらく...