コレクター フェラーリ – F310B、スクーデリアとシューマッハを再起動したシングルシーター

復活のシングルシーターは、バーナードの功績である革命の成果ではなかったが、ブラウンの成長により、ミハエル・シューマッハは1997年にレッドを履いてXNUMX年目となったばかりで、決勝まで世界王座を目指してプレーすることができた。

公開 17/08/2022 à 12:13

ジュリアン・ビリオット

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コレクター フェラーリ – F310B、スクーデリアとシューマッハを再起動したシングルシーター

1997年フランスGPでのミハエル・シューマッハ © DPPI

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白紙のシートから始めないでください。 1996年、フェラーリはシャシー、エンジン(遅ればせながらV10への有益なスイッチ)、そして主力ドライバーを変更することで、あらゆる面で新たな動きを見せた。 XNUMX 回の成功とマニュファクチャラーズランキングで XNUMX 位という結果が、この新たなスタートに報いました。 これらの基盤の上に構築することに熱心なスクーデリアは、安定性に重点を置いています。 そこには F310 イギリスの技術者ジョン・バーナードが設計したこの車は悪い車ではなかったが、 ウィリアムズ。 すべての才能が必要でした ミハエル·シューマッハ、有利な状況と相まって、主役を演じることができました。

1997 年、ルカ ディ モンテゼモロ大統領の口から出る言葉はただ 12 つ、「信頼性」です。 310か月前のケースのように、すべての銃を携行し、重要な冬季テストも行わずにメルボルンに現れることに疑問の余地はありません。 したがって、F96Bプログラムはかなり前から開始されます。 XNUMX で使用された名前に付けられた文字 B は、たとえ視覚的に前任者と対照的であっても、これが進化であるという考えを強化します。 跳ね馬の最新作が再びFD&Dポール(ギルフォードにあるバーナード率いるフェラーリの英国支社)からのものである場合、技術設備をマラネロに送還するための大規模な作戦が冬の間に加速した。

1996 年末、ロス ブラウンが新しいインフラストラクチャの建設と将来の技術部門の組織を監督する使命を帯びてベネトンから到着しました。 数カ月後には、すでに前職でチーフデザイナーとして彼をサポートしていたロリー・バーンが加わることになる。

このすべてにおいて、バーナードの赤の将来はどうなるでしょうか? 「個人的には、これまでの努力の成果を得るために冒険を続けていきたいと思っています」とF310Bの発売時に関係者は断言した。 しかし、男性はデザインや事前の協議で重大な妥協を受け入れざるを得なくなったと言われている。 乾杯 グランプリ。 「彼が私たちと一緒に残る可能性は50%です。」 ルカ・ディ・モンテゼモロは同じプレシーズンプレゼンテーションでこう打ち明けた。

測定された目標と苦いエピローグ

エレガントな大統領は、1997年の選挙戦の目標、つまり前回終了時よりもXNUMXつ多いXNUMXつの勝利について語るときも、いつもより叙情的で大言壮語的ではなかった。 ディ・モンテゼモロは、約束しすぎないことを学んだ。 バーナードとは異なり、ブラウンとバーンはマラネロへの移籍に同意した。 英国との遠隔協力について質問された新テクニカルディレクターは、エゴ戦争は起こらないと断言した。 「ジョンと私はお互いのことをよく知っています」とブラウンは断言する。 F1 で成功するには強い個性が必要であり、彼らが協力する必要があります。 »

ロリー・バーンとルカ・ディ・モンテゼモロ、2012年。

ロリー・バーンとルカ・ディ・モンテゼモロ、2012年 © DPPI

しかし、バーナードとフェラーリの離婚の最初の兆候が現れるまでに時間はかかりませんでした。 「私が到着したとき、何か奇妙なことが起こりました。 バーン氏は最近私たちにこう語った(2000年代のグラン・テモワンのインタビューを参照。編集者注)。 チームはエストリでテストを行っていたl (ポルトガル。編集者注) 入社して最初の週にフロントサスペンションに問題が発生しました。 イタリアには計算ツールがなかったため、私はジョン・バーナードに電話で連絡を取ろうとしました。 しかし、私がアクセスできるのは彼の秘書だけでした。 彼とは一度も話すことができなかった。 その年、私たちはジョン・バーナードが設計し、私たちが開発した車を運転しました。 同時に、シーズンが進むにつれて、マラネッロでのデザインと研究能力を拡大し、 シングルシーター ロスはこのプロジェクトに非常に積極的に参加しました。 »

この慌ただしい努力により、マラネロの選手たちにとってチャンピオンシップの結果はさらに苦しいものとなるだろう。 なぜなら、F310B が本質的に、特に空力の点でウィリアムズ FW19​​XNUMX ほど競争力がないとしても、必ずしも信じられないようなシナリオに依存する必要がなく、シューマッハがジャック ビルヌーブと競争する以上のことを可能にするのに十分な効率性があるからです。 レッドバロンはドライバーズチャンピオンシップのリーダーとしてヘレス決勝にも出場し、XNUMX回の勝利を含むXNUMX回の表彰台を獲得している。 残りはわかっています。

正当な悲しみが、イタリアの一族における1997年シーズンの大成功を忘れさせてはなりません。 将来にとって極めて重要かつ決定的な年の終わりにあたり、マラネッロは、高性能シングルシーターを同じ場所で隅から隅まで開発する、その名にふさわしい施設の準備を進めています。 ジャン・トッドの指揮のもと、次世紀初頭の黄金期の原点となるドリームチームがついに完成。 310 つの技術部門を結びつけた FXNUMXB は最終的に栄誉を獲得し、今後の成功を発表することでフェラーリの再生を確証します。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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