フリンス氏「深刻な民主主義の機能不全」

フランスモータースポーツ連盟のニコラ・デショー会長は、次回のF1フランスGP開催地として本命のプロジェクトであるフリンス・サーキット計画を撤回するというイヴリーヌ総評議会の決定に反応した。

公開 03/12/2009 à 12:00

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フリンス氏「深刻な民主主義の機能不全」

フリンスのプロジェクトは、計画に反対する複数の政治的宣言の後、数か月間衰退していたとすると、週初めにイヴリーヌ総評議会が手続きの継続を断念する決定を下したことで、決定的かつ致命的な打撃を受けた。 しかし、このプロジェクトは開始の主要なゴーサインを受けていたが、環境運動からの抗議、政府の一部メンバーからの反対、政治階級からの支持の欠如がプロジェクトの信用を落とすのに十分であったため、プロジェクトが実現する日は来ないだろう。 。 FFSA会長のニコラ・デショー氏は、この軽蔑に反応したいと考えた。

« FFSAはまず、このプロジェクトを中心に、特にイヴリーヌ総評議会によって実施された非常に重要な活動を強調したいと思いますが、残念なことに、真に正当化され建設的であるというよりも扇動的な攻撃によって中傷されることがあまりにも頻繁にあります。とニコラ・デショーはコメントしています。 ジャン=ミッシェル・ウィルモットが設計した複合施設の性質上、鉄道で首都と完全に結ばれたグランプリを開催するというアイデアに最初から焦点を当てた輸送ロジック全体により、このサーキットは世界的な革新を表した。 これにより、スポーツとイベントの両方の制約だけでなく、景観や環境への統合の要件も考慮して、開発される新しいサーキットがどのようなものになるかを垣間見ることができました。

この失望を超えて、この状況には次のような意見が必要です。
– 自動車レベルでは、Flins プロジェクトは、新エネルギーに関連する作業におけるメーカーの研究プラットフォームとなることを目的としていました。 さらに、人口 12 万人のイル・ド・フランスには、この活動専用のスタジアムがないことも忘れてはなりません。 モンテリは代わりの解決策が見つからないまま、スポーツカーの練習に参加できなくなった。 現在までに、道路のマナー違反が増加しているのが確認されています。 パリ地域に自動車スタジアムが存在すれば、現在不足しているトレーニングツールが提供されることは明らかです。

– スポーツレベルでは、この複合施設には明らかにカートラックが含まれていたが、他の主要なメディアイベントを開催する可能性もあり、CNOSFおよびその責任ある団体との調整と議論が開始されたことは残念である。高レベル、停止されます。 これでフランスにとって大きなイベントを開催する機会はまた一つ減った。

– 経済レベルでは、韓国は2010年のグランプリ開催に向けて結集したばかりであるにもかかわらず 1式、オリンピックとサッカーワールドカップに次ぐ世界で2008番目のメディア・スペクタクルであるこの種のイベントが、フランスで特定の政治階級によってこれほど中傷されていることには驚かれるかもしれない。 アジア諸国のダイナミズムは否定できず、特定の国(2004年以降の日本、マレーシア、シンガポール、1年以降の中国など)がFXNUMXグランプリの開催に意欲を示していることは、一部の主張が主張しているように、この種のイベントはまったくそうではないことを示している。 、過去のイメージですが、逆に、特にハイテクを促進するイベントを主催する国の能力の象徴です。

– 政治レベルでは、フリンスサーキットの事件は深刻な民主主義の機能不全を表している。環境、経済、交通、流れに対するこのプロジェクトの実際の影響を研究するために数多くの手続きと調査が実施されたにもかかわらず、それは理解できない。特定の政治家やメディアの著名人が、この問題についてまったく知識がなく、明らかに短期的な選挙への懸念から、これほど明快な態度で自分の意見を表明できたとは。 しかし、IPSOS研究所が実施した最近の調査によると、フランス人の大多数はモータースポーツの存在を支持しており、環境上の理由からモータースポーツが消滅すべきとは考えていない。

2009年1月の「主要イベントの勝利政策に関する」オジェ報告書は、FXNUMXフランスGPの必要性があると結論付けており、それ以来、明確な国家的意志が獲得されたように見えた。 FFSA は、これが明らかに事実ではないことを遺憾に思うかもしれない。 »

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