エンジンフリーズ:ルノーが条件を設定

ロサンジュはスラスター開発を監督するという原則には反していないが、その導入は一貫したスケジュールに沿って行われなければならない。

公開 28/11/2020 à 14:06

ジュリアン・ビリオット

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エンジンフリーズ:ルノーが条件を設定

後の フェラーリ、2022年にエンジン凍結問題から好転への位置を知るために待っていました。 ルノー ハイブリッドパワートレインの開発制限導入について。 

それを思い出します レッドブル2021年末にはエンジンパートナーがなくなることになるが、オーストリアのグループがその後定期的に更新するための巨額投資に同意せずに次期ホンダエンジンを使い続けたいと考えているため、その日からエンジン凍結を求める運動を行っている。

数週間前、 シリルアビテーブル この件についての彼の気持ちを私たちに語ったし、ルノーのメインチームの立場は控えめに言っても堅固であるように見えた。  

« 私たちは規制の変更に反対しますとルノー・スポール・レーシングのゼネラルディレクターも務める男性が説明してくれた。 文章は明瞭であり、この点で私たちは多額の費用を費やしました。

特にエンジン側でルールを変更し、毎年新しいボールを作ることほど経済的に悪いことはありません。 それぞれの小さな変化は数千万を表します。 経済状況を考えると、これはまったく容認できません。 私たちは、理念に忠実な人々を尊重しなければなりません。 1式 '。

要約すると、ルノーは、最大の敵であるレッドブルが微妙な状況に陥ったため、ゲームのルールがなぜ突然ひっくり返るのか理解できなかった。

フェラーリ とは異なり、最初は同じ位置に整列していました メルセデス、エンジンの性能が凍結しても害はないと考えました。 おそらく、スタースラスターがこの分野における議論の余地のないベンチマークであるためです。 F1 における慈善活動は、多くの場合、単なる幻にすぎません。 

しかし、金曜日にマッティア・ビノットが明らかにしたように、スクーデリアは方針を変えた。 マラネロは現在、次世代プロペラの開発を2022年早めて2025年まで延期し、エンジン性能がその時点で収束することを条件に、XNUMX年のエンジン開発枠組みに合意する用意がある。 フリーズ が発効します。 

フェラーリは来年、新しいハイブリッドユニットを導入する予定で、2022年にエンジン凍結が実施されるまでに今シーズンの遅れを埋め合わせたいと考えている。 

  • ジェルに加えてパフォーマンスバランスを目指していますか?

ルノーは、2022年に新しいエンジンを開発しないことを意味するとしても、フランスのメーカーが2021年シーズンに注力しているため、別のカレンダーを用意している。したがって、ロサンジュがこの2022年のキャンペーン開​​始前に制限を検討することは考えられない。彼のすべての希望。 

« 私たちは XNUMX 年前にエンジンを凍結することが賢明であると考えています。 (2017 年から 18 年にかけて、2021 年から新しいアーキテクチャになるという話があったとき、編集者注)、 私たちはそのようなメカニズムに賛成でしたとエグゼクティブディレクターのマルシン・バドコウスキー氏はコメントした。エンストーン (英国)、前文として。 

興味深いことに、ホンダは発電時間の制限とエンジン凍結の導入に反対していました。 レッドブルはF1政府のさまざまな議院でこの方向に投票した。 しかし今日、彼らはこの概念を全面的に支持しています。 フリーズ。 面白い。 

スケジュールが理にかなっている限り、私たちはそれに反対しません。 現在の規制では、新型エンジンの導入が2023年に予定されているため、2026年から主要な制限が設けられている。 

現在、私たちはこれらの新しいエンジン規制を1年前倒しすることについて話しています。 適切な計算式が見つかれば、これは F2022 にとって賢明であることがわかります。 この場合、2022 年中の凍結を検討する必要があります。それは 2022 年半ばでしょうか、それとも XNUMX 年末でしょうか? 議論は開かれています。 

一方で、もう手遅れであるため、2021年にエンジンを凍結するとは言えません。 私たちは、特定の開発サイクルに対応するプログラムに取り組んでいます。 私たちはこのプロジェクトと新しいエンジン仕様に時間と資金を投資しました。 私たちは妥協の考えを受け入れますが、それでも意味のあるものでなければなりません '。 

ビノット氏は金曜日、例えば現在100kg/hに制限されているガソリン流量レベルに介入することで、エンジンジェルの導入と同時にエンジン性能を収束させる装置に関する議論にも言及した。 

FIAの元長官であるバドコウスキー氏は、規制当局が異なる推進剤を比較し、観察される可能性のあるパワーの違いを補うことは非常に複雑になると考えているため、エンジンレベルでのパフォーマンスのバランスにすぐに似たものに対して警告している。 

もし本当に新しいガス工場を避けることができたら... 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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