グロージャンがF1を手懐ける

ロマン・グロージャンはベルギーでの1度目のF1グランプリに参戦する。 ルノー FXNUMX チームのドライバーは、目標を設定する前に、まず自分の車の特殊性を理解したいと考えています。

公開 28/08/2009 à 14:34

書き込み

0 コメントを見る)

グロージャンがF1を手懐ける

ロマン、XNUMX戦目のベルギーGPとその高速コーナーにどのような心境で臨んでいますか? F1 ?
F1マシンとGP2マシンの違いを見るのは興味深いです。 私にとっての目標は学ぶことです。 まだまだ学ぶべきことがたくさんあると思います。 フェルナンドがいる (アロンゾ)は私にとって大きな助けになります。 私は改善しようとしており、さらに進歩するために何をする必要があるかを考えています。

初めてのグランプリの後はどうでしたか? 何か驚きはありましたか?
本当に素晴らしいグランプリでした。 目標はレースを完走し、できるだけ多くの経験を積むことでした。 この文脈では、すべてが非常に良かったです。 レース中にマシン上で、これまで気づかなかったいくつかのことに気づくことができました。 だから私はここで何を取り組まなければならないのかを知っています。 私にとっては、スタートやすべての手順、レースの長さなど、非常に興味深いものでした。 これはすべて新しいことであり、やるべきことはまだたくさんあります。

そして、正直に言うと、F1でクルマを追うのがいかに難しいかを知って、とても驚いた。(ヨーロッパGPの)第0,8スティントで、かなり長い間、ルカ・バドエルの後ろにいたときは、まったくできなかった。ダウンフォースの大部分が失われるため、2 秒未満にならないと、前の車の速度が大幅に上がり、別の車を追いかけるときは非常に困難になります。 車のデザインには別の精神があると思います。 GP1 ではすべての車が同じであり、空気力学に比べて地面効果が非常に重要です。 FXNUMX では、地面効果よりも空気力学的なダウンフォースを使用します。 これにより、レースで他の車に近づくことが非常に困難になります。

最初の週末はたくさん仕事をしなければなりませんでしたか?
チームはバレンシア戦までに私に多くの情報を提供し、最大限のサポートをしてくれたと思います。 そして彼女はここでも同じことをするでしょう。 バレンシアでやったのと同じように今週末にここでも取り組み、セッションごとに改善して、週末の終わりに何を達成できるかを確認する必要がある。

あなたはとても若いですね。 ルーベンス・バリチェロのようなドライバーを見たとき、XNUMX年後も同じレベルのモチベーションを維持できると思いますか?
1 年後にあなたが何をしているかを言うのは不可能です。 確かなことは、FXNUMX はすべてのドライバーにとって世界で最高のものであるということです。 僕らは去りたくないし、ルーベンスができる最善のことは先週のレースに勝つことだったと思う。これは彼がまだかなり速く、年齢が問題ではないことを示している。

0 コメントを見る)