ハベマスパパム! インテルラゴスの委員によるDRSに対する調査が開始されてからほぼ24時間後、 メルセデス de ルイス·ハミルトン、文は次のとおりです:英国人は技術的不正と非準拠の取り外し可能なリアウイングのために失格になりました。
ブラジル時間午後4時30分(午後8時30分)にスタート予定の今季3回目のスプリントのスタート順を決める予選を独占したハミルトンにとって、この処分は受け入れがたいものだ。 そのため、サンパウロGPでは規定外のエンジン交換によりグリッドから3つ降格のペナルティを受けており、グリッド後方で拒否されたことが判明した。
事実を思い出させてください:予選セッション後、FIA技術代表のジョー・バウアーは、イギリス人ドライバーのW12の取り外し可能なリアウイングに異常があることに気づきました。 DRS を展開すると、85 mm を超える空間が開き、この分野の技術規則の第 3.6.3 条に違反します。
バウアー氏はそれをスチュワードに報告し、スチュワードは当然のことながら調査を開始し、レース界はハラハラすることになるだろう。 F1 一日中。 実際、その直後、インテルラゴスのメインスタンドから撮影されたアマチュアビデオが明らかにした。 マックスVerstappen ハミルトンのメルセデスのリアウイングを検査中。
飛行士 レッドブル 彼は英国人の DRS の機能を変更し、連邦技術代表の目にそれを違法にすることができたのだろうか? フェルスタッペンは土曜午前09時30分にスチュワードに呼び出され、スチュワードはさらなる証拠が見つかるまで判断を翌日まで延期することを決定した。
世界選手権のリーダーである彼には最終的に50万ユーロの罰金が科せられたが、コミッショナーは彼の行為がタイトルライバルのリアウイングの健全性を乱すものではないと判断した。 それ以来、ハミルトンの失格は避けられなくなった。
しかし、スチュワードの報告書は非常に長く、冗長である。 同氏は特に、指令 TD/85-10 に記載されている方法に従って、直径 011 mm の球面ゲージを使用し、19 N の力を加えることができる検証テストが実行され、翼の先端に衝突したと説明しました。中央部は貫通していますが、端部は貫通しているため、技術基準に適合していません。
コミッショナーは誠意の表れとして XNUMX つの異なるゲージさえ使用しました。 メルセデスは、セッション前にリアウイングが釘に刺さっていたと主張し、何か問題があったと説明した。 審査委員会はこれらの議論に敏感であり、DRS の設計にも、ブラジルでの使用にも、法律を破る明白な意図はないことを認識しました。 それでもハミルトンを排除する以外に選択肢はなかった。
この失格は、週末ごとに遠ざかっているように見える、8度目の世界タイトル獲得への道に新たな障害となっている。
バーレーンでのキックオフ以来、非常にスリリングだったこの2021年のキャンペーンが、エンジンペナルティやその他の技術的な不規則性を抱えて展開されたことは残念であろう。 しかし、確立された表現が言うように、dura lex sed lex です。
ポール・コリン
13 年 11 月 2021 日午前 07 時 26 分
私の意見では、彼は比較的うまくやっていると思います。 しかし、チャンピオンシップから10ポイント、15ポイント、または25ポイントなどのポイントを減点することで、メルセデス・ベンツを直接制裁してはいかがでしょうか...この有名なリアウイングを設計し製造したのはまだルイスではありませんでした。