ホンダは2025年までレッドブルに残留

ホンダは、現在のエンジン規制が終了する2025年末までレッドブルとの関係を維持する。すべてを変える逆転劇だ!

公開 30/01/2022 à 16:22

ジャン=ミシェル・デヌー

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ホンダは2025年までレッドブルに残留

ホンダとレッドブルのコラボレーションは2025年まで続く。 © Mark Thompson/Getty Images

確かに日本企業はタイトル獲得を逃したが、その勝利には別れの苦い味があった。 彼女が正式に退団を発表してからすでに数カ月が経過していた。 F1 練習の終わりに。 彼女が成功に戻り、彼女との関係によってかなり汚された名誉を晴らすことを許してくれた人々に感謝します。 マクラーレン 大失敗に終わったが、彼女は諦めないと決めた レッドブルレーシング、V6ターボ/ハイブリッドの知的財産をそれに譲渡します。

しかし、もしミルトン・ケインズに本拠を置くチームが、E5燃料からE10燃料への移行に必要な開発費を含む同社のサービスの費用を支払わなければならないとしても、そのまま放置されるわけにはいかない。 そのときの戦略は、新しいレッドブル・パワートレイン部門が2022年にホンダから完全な技術サポートを受け、その後2023年、2024年、2025年にミルトンキーンズ工場でホンダの部品からエンジンを製造し、同時に新しいパワートレイン部門の独自プロジェクトに取り組むというものだった。 1年に施行されるF2026エンジン。 

マックスVerstappen 山本さんと。 ©マーク・トンプソン/ゲッティイメージズ

それが当初の計画だったが、今では意味がなくなったようだ。 日本からはまだ好転を確認する連絡が来ていないが、それでもホンダが2022年に実施するプログラムを現行のエンジン規制サイクルが終了する2025年度末まで延長することを決定したことは確かのようだ。この期間中、日本はエンジンの保守と供給を継続する。

オートレビュー誌のインタビュー中に暴露したのは、レッドブル・モータースポーツのボス、ヘルムート・マルコだった。 「私たちは当初想定していたものとはまったく異なるソリューションを発見しました。とオーストリア人マネージャーは説明する。 エンジンは2025年まで日本製で、一切触れません。 これは、権利やこれらすべてが日本人に残ることを意味します。これは、私たちが新参者になるため、2026年に向けて重要です。 私たちが成功を重ねるにつれて、日本人の間である疑問が生じてきました。 そしてもちろん、バッテリーに関する知識を電動化フェーズに活用できるとも考えました。 当初、当社のエンジンは 2022 年のみ製造される予定でしたが、現在はこれが 2025 年まで継続されることが決定されており、これはもちろん当社にとって大きな利点です。 »

山本が補強

この動きにより、パワーユニットの製造を英国に移すことで生じた可能性のある、特に品質管理の面での複雑さも解消され、レッドブル・パワートレインは2026年のプロジェクトにより集中できるようになる。 2026年に向けてメーカーが独自のエンジンを製造する場合、譲歩(予算上限の引き上げ)が行われる。 せいぜい、新しい運転パートナー候補とより自由に協力できる程度だ。

新たな取り決めの詳細がまだ最終決定されていないとしても、ホンダとの新たな合意は簡単に見つかるだろう。ホンダは気候変動に関する目標を追求するために正式に競争から撤退したことを思い出してほしい。 エンジンの性能開発が凍結されているため、研究開発や財務投資は必要なく、費用はレッドブル・パワートレインに請求することができる。 この方向転換の直接の結果かどうかは別として、ホンダ・モータースポーツのディレクターである山本雅史氏は、レッドブルと日本の間の架け橋としての役割を果たし、パートナー間の継続性を拡大するため、栃木を離れ、自身のコンサルティング会社を設立した。 

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